ホームページ更新

長らく放置していたホームページだけど色々あってついに更新する事に。 更新したコンテンツは休眠状態の遊戯王関係でもなく最近ONE~輝く季節へ~のリメイクが話題の旧Key関係でもなく かといって刀剣乱舞や艦これ関係でもなく、まさかのテイルズ旧作…

秋刀魚祭り2023

去年も書いた、艦隊これくしょん -艦これ-の、秋の秋刀魚祭りの記事。色々と情報が更新されたので、今年も備忘録的な感じで書く。前年も言ったけど、一般的な攻略とは違うそれなりに慣れた人向けの紹介となる。自分は自分の手持ちのなかでやりたい編成でやり…

艦これの運について

(23年10月初版、24年1月一部修正) 例によってホームページもブログも放置しまくりだったけどそろそろなんかに使おうかなと思ってメモ帳代わりに使う事にした。そして悲しいことにいつかはまとめて取り上げようとしていたクロスデュエルはサービス終了…

秋刀魚祭り2022で日記書くテスト

ブログ更新するぞと言ったはいいがいつもの如くめちゃくちゃ時間が経ったのでいい加減更新してみる。 という事で、艦隊これくしょん -艦これ-の、秋の秋刀魚祭りについて書く。備忘録的な感じで書いており、一般的な攻略とは違うそれなりに慣れた人向けの紹…

久しぶりに

ブログを更新してみる。 更新してない間は色々と大変な事ありながらも色々とゲームは続けている状態で遊戯王はデュエルリンクス以外は離れていたけども マスターデュエルによって久しぶりにスタンダードデュエルに触っている。 現代遊戯王を仰ぎ見ながらもソ…

移転

暫く書いてないうちにブログが色々変わってたので移行。 昨年は大きな事情や転機があり大変だったけど、最近は落ち着いてきたものの、 遊戯王関係にはデュエルリンクスを除きほぼ触れられていない状況で、デッキもHEROデッキくらいしか調整できていない…

デュエルリンクスもろもろ

遅くなったけれども、デュエルリンクスの諸々。 デュエルリンクスもなんだかんだで順調に進み、イベントも色々と開催された。 その中で特殊なのが「塔」シリーズで、塔にいるモンスターを倒していって進んでいき、 その倒し方によって追加ポイントが入り、そ…

生存報告とか

いつのまにか4ヶ月ほど放置状態になっていた。 といっても何か不都合があった訳ではなく、単純に忙しかったのが原因だけれども。 そんな中でもリンクスは普通にやってるしこの前はDアニメストアでGX配信で 見まくったりと相変わらず色々と遊戯王には日常…

パック感想+GX1〜33

最近GXが一挙放送されて遊戯王への興味が戻ったのでGX日記。 といってもリンクスは相変わらず毎日ログインしてるけども。 こっちもGXのイベントやキャラなどが出ているので、それなりにプレイしている。 一挙放送は中途半端な所で終わったけど、一応1…

パック感想+VRAINS小所感

遊戯王に未だに多く触れてない所、いつの間にか新パックが発売していた。 相変わらずプチリュウ進化体その他がいないのは恒例行事。 といっても遊戯王はプレイしていない訳ではなく、ピック式で遊んだりと割とそういう方面で プレイしていたりする。 その他…

近況とかリンクスとか+VRAINS−導入、ZEXAL−103〜125

最近色々ありすぎてまともに更新もしていない状況だった。 とはいえブログ等の活動はしていなかったけどゲームやらヴレインズ視聴やらは 問題なく出来ているので、単純にブログが2ヶ月止まってたになるけど。 これからはどうなるかわからないけど、とりあえ…

映画カード+新パックorストラク

また長い間放置していたけど、特に実生活で問題がある訳ではなかった。 が遊戯王方面という点では色々とアレで、今回の事で自分の周り含め意欲が落ちた事に加え、 やっぱり遊戯王取り扱う店が結構減っており、残りもスターターが品切れだったりと いった事情…

細かなアニメ考察+細かなOCG世界観考察

暫く遊戯王をプレイできず離れてるうちに、なんか凄いルール変更が発表されたようで、あちこちがパニックになっていた。 近くの店やらネットショップの存亡やら、色々思う所はあるけれどここでは触れずにおくとして、 肝心の自分のデッキへの影響というと、…

デュエルリンクスイベント+新パック感想

あけましておめでとうございます。 最終パックという事でこれからマスターガイドも出てくるだろうから、今の所霊使いRPGは様子見。 もしかしたらダルクやライナについての紹介、あるいは暴君関係の紹介がされる可能性もあるので、 第1章も終盤に入り大き…

デュエルターミナル日記−クエストDT後半

今年はこれが最後の日記になるかな? 今年はこれまで以上に日記の数が少なくなってしまったけど、ちょっと今年は色々とリアルで 今までなかったような重要な問題や大きな転機がいくつも発生し、 日記を書いてられる状態じゃなかった時も多かったので、こんな…

デュエルリンクス初感想+ARC−129〜133、ZEXAL−94〜102

また1ヶ月空いてしまった。 最近はハースストーン日記書けてないけど、とりあえず今月は久しぶりにランク5にいけた。 シャーマンずっと使ってたけどランク10からウォーロックのクエスト消化のために回してたら 何故か連勝してそのままランク5まで行って…

制限改訂+新パック感想+ARC−102〜128、ZEXAL−65〜93

気付いたら2ヶ月も更新がない状態になってしまった。 あんまり更新できる状態ではなかったけど、最近落ち着いてきた。 紹介日記の1つめが書き終わったので、次の遊戯王記事はDT系をしばらくは書いていく予定。 次は先延ばしになっていたクエストDTの後…

OCG世界観紹介日記 導入編

という訳で、予定していた遊戯王のカード世界の世界観紹介日記。 基本的に、いつものOCG世界についての解説となる。 一応、OCG世界、モンスター世界の作品とかを創作してみたいけども、どんな世界や繋がりなのかわからない、 でも自分から一から設計す…

ハースストーン7月シーズン+新カード

最近色々と問題が起こって忙しく、ゲームをプレイする時間もあまり取れなかった。 それでも最後の方の日にまとめて上げようとしたけど、ランク6にいったん上がってからどんどんと下がっていったので今回は諦めた。 8月入ってからは落ち着いてきたので、精…

最強カードバトル&新パック感想

最強カードバトルが配信されたうえに新パックも発売した。 メインがネットカードゲームに移りつつあるものの遊びに行ったときはカードゲームやるし カードショップには何度も寄るという変な事になりつつあるけども、 とりあえず最強カードバトルはダウンロー…

ハースストーン6月シーズン+α

もうすぐ遊戯王も、最強カードバトルが配信。 モンスターの3Dや攻撃モーションがあるみたいで、そこら辺は楽しみだけど、今まで出てるモンスターやモンスターの情報が ほぼ全てデュエルターミナルで登場したモンスターばかりなのが気になる。 つまり収録カ…

ハースストーン雑記

未だ日記は時間かかりそうで、デュエルリンクスも案内が来たと思ったらまさかのβテスト抽選の権利だったので、 遊戯王の何か書くのはまだかかりそう。 という事でなんかないかなと思っていたら、そういえば最近ハースストーン始めていたので、せっかくだし …

遊戯王−映画とか

前回からいったんDT日記を途中にしてOCG世界観の日記を書き始めたのはいいんだけど、 案外色々とまとめてみると書く事がやけに多くてこれはこれでかなり大変になりそう。 基本的な事や他の世界との違いなど、色々書くと世界観の説明の前から色々と書く…

新カード感想+制限改訂+ARC−95〜101&最強−7、ZEXAL−55〜64

最近また更新速度がダウン。 長い紹介記事になるので1つ作るには時間がかかり、長く空かないようにアニメ日記を作るような感じになっている。 最近あんまり情報がないのもあって、どうもどこも考察とかがそこまで動かず活気も少なく、ゆっくりなペース。 と…

デュエルターミナル日記−汎用+クエストDT前半

暫くOCG・DT面での動きはなさそうなので、今のうちにパッと紹介記事を書いておく。 10期も竜剣士系の物語は続くみたいだけど、今の段階でも過去の竜剣士以外の強化とかもあるみたいなので、 そこらへんの強化はある反面、OCG世界面のカードはあま…

ARC−90〜94、ZEXAL−53〜55

次もDT日記の予定だったけども、重大な事に気付いたのでその内容を分けて書こうと思ったけども、そこも細かな事に気付いたので 結局長い時間かけた末にアニメ日記でお茶を濁す事に。 その分けた方は結構出来上がってるので、そんなに間が空く事はないと思…

ARC−77〜89

あけました。 新年初ドローはするつもりだったのが、初ドローする前に何回かデュエルしてしまったため初ドローにならなくなった。 最近の更新スピードが遅いのもあって他の日記になるけども、なんだかんだでOCG自体の近況でもあるので そのうち前の時のよ…

デュエルターミナル日記−モンスター紹介2期前半

最近は背景世界面での情報が出てないに等しい状態だけど、そのために紹介やシナリオに集中できてる。 ただ最近はとうとう行きつけのDTが終了してたりと継続的に触れられない状況でもあり、やってないと結構色々忘れる。 と思ったけども目立った新発見とし…

新パック感想

新パックも出てきたので、新パックの感想。 他の内容も描こうと思ったけどどれも中途半端だから単体で書く事にしよう。 今回のパックは……正直全体的な魅力に乏しい。 単純にDTやOCG世界の関連とかそういうのでなくとも、中途半端にデフレさせたようで制…

ARC−65〜76、ZEXAL−28〜52

色々と中途半端になってしまったけど、新パックも控えてるしいったんアニメ日記。 65〜76話のARC−Vのカードの一部紹介。