雑記と新パック感想

今回も今回であんまり更新できないまま新学年となってしまったけど、

これでも去年よりは更新してるという。

書きたい内容が無いから更新しないんじゃなくて書きたい事は多くあるのに

体調管理不足気力不足その他色々が原因で書けないというのが何とも。

シナリオやら小説も全く手をつけてない状態だけど、新しい試みは少しずつ始めている。

4月となり生活習慣も元に戻り始めているので、生活サイクルを戻していこう。

というか案の定前回の単位がやばかったので、3年から心入れ替えていかないとちょっと危険なので、

その集中により更新率も上がると良いなと思いつつ。

そして18日は北川潤の誕生日。

前々から言ってるけどこっちの方にも手をつけたい。



さて、前月の31日でデュエルターミナルのNEXTも終わってしまった。

機能自体もなくなってしまったので、もうDT世界編などもプレイできないか……と思いきや、

前からネットワーク接続をやめていた店の筐体はアドベンチャーモードだけはそのままの仕様なため、プレイする事ができた。

《ジュラック・プロトプス》喋れるのかよとか、《X−セイバー ガラハド》カッコいいなとか、色々と新しいモンスターにも出会えたけど、

それはまた次のDT日記で。



OCGは世界観やら創作が中心であまりそこまでプレイするわけでもないけど、

せっかく新パックで色々と出た事だし、気になったカードをピックアップしてみる。





・《マジック・リサイクラー》



効果モンスター

星1/闇属性/魔法使い族/ATK 0/DEF 0

相手の攻撃宣言時に墓地のこのカードをゲームから除外し、

自分の墓地の魔法カード1枚を選択して発動できる。

自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、

選択したカードをデッキの一番下に戻す。



魔法を回収する墓地発動カード。

多くのデッキは色々な効果でデッキをシャッフルする事が多いので、

蘇生とか戻せたら楽しいかも。



・蟲惑魔



あの人が担当したシリーズカード。

いかにも描きたいようなイラストを描けた絵柄っぽくてなにより。



《アトラの蟲惑魔》



効果モンスター

星4/地属性/昆虫族/ATK1800/DEF1000

このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、

自分は手札から「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動できる。

また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、

自分がコントロールする通常罠カードの発動と効果は無効化されない。



バブルマン「手札から罠!?」

マキュラ「手札からトラップだって!?」

BF「手札からトラップなんて誰も考え付かないよ!」

なカード。

一番嬉しいのは3つ目の効果で、《光霊術−「聖」》・《闇霊術−「欲」》も気にせず使えるので霊使いデッキに投入できる。

それなりに汎用性が高いので入れやすいし、《セレモニーベル》より維持や強度が高いのもいい感じ。

もちろん蟲惑魔デッキでも構築次第ではそれらを入れられるので、ファン気分でなかなか強い戦術ができるのは楽しそう。

がしかし闇霊術にダルクが写っていないのが残念。



・《霞鳥クラウソラス



シンクロ・効果モンスター

星3/風属性/鳥獣族/ATK 0/DEF2300

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在する

モンスター1体を選択して発動できる。

ターン終了時まで選択したモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。



《A・O・J クラウソラス》のモデル(多分)。

強力な効果を持つけど、霞の谷やA・O・Jのみではシンクロ召喚できない。

出せるのはX−セイバーとか氷結界とか。



・《星態龍》



シンクロ・効果モンスター

星11/光属性/ドラゴン族/ATK3200/DEF2800

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。

このカードのシンクロ召喚は無効化されず、

このカードがシンクロ召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。

また、このカードが攻撃する場合、

このカードはダメージステップ終了時まで、このカード以外のカードの効果を受けない。



初めてのレベル11シンクロ。1体でもいいという可能性を秘めたカード。

多くのデッキにおいて出せる可能性があり、A・O・Jであってもコズミック・クローザーとレベル3チューナーでシンクロ召喚できる。

そこそこ強い耐性も持つので、枠空けても入れたいシンクロモンスター



・《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル》



エクシーズ・効果モンスター

ランク4/闇属性/昆虫族/ATK2500/DEF 800

闇属性レベル4モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、

このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、

選択したカードはカードの効果では破壊されない。

フィールド上のこのカードが破壊される場合、

代わりに選択した自分のカード1枚を墓地へ送る事ができる。



耐性を付ける闇属性指定のエクシーズ。

A・O・Jの他、霊使いデッキでもダルクとサモプリやカゲトカゲを合わせれば出せるし、闇デッキ対応なので投入したい。



・《No.104 仮面魔踏士シャイニング》



エクシーズ・効果モンスター

ランク4/光属性/魔法使い族/ATK2700/DEF1200

レベル4モンスター×3

バトルフェイズ中に相手の効果モンスターの効果が発動した時、

このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。

その発動を無効にし、相手ライフに800ポイントダメージを与える。

また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。

相手のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。



アルケミックの働き口を更に奪いかねない魔法使い族エクシーズ。

ただこっちの効果も3体素材で強いかと言えばあんまりだけど、トーラがあるのでそこそこの耐性をつけられる。

一種のギャンブルともいえる1枚デッキ破壊も面白そう。



・《一点買い》



通常魔法

このカード以外の手札が3枚以上存在し、

その中にモンスターカードが存在しない場合に、

手札を全て表側表示でゲームから除外して発動できる。

デッキからモンスター1体を手札に加える。

このターン、自分は手札に加えた同名モンスター以外のモンスターを

召喚・特殊召喚できない。



効果はメタポ1キルやダイヤモンドガイ専用のような感じ。

例によって成金ゴブリンが写っているカードで、世界観を知るのに使える1枚。



・《エクシーズ・リバーサル》



通常罠

相手フィールド上のエクシーズモンスター1体と

自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。

選択したモンスターのコントロールを入れ替える。



パールとディシグマの戦いの様子。

ディシグマが吸収しすぎで酷い事になってる。





他にも色々あるけど大体こんな感じ。

久し振りの日記で感覚がつかめない。