ハースストーン6月シーズン+α

もうすぐ遊戯王も、最強カードバトルが配信。

モンスターの3Dや攻撃モーションがあるみたいで、そこら辺は楽しみだけど、今まで出てるモンスターやモンスターの情報が

ほぼ全てデュエルターミナルで登場したモンスターばかりなのが気になる。

つまり収録カードはDT系モンスター+最近の目玉(+真DM2当たりのモンスターとWCS2008までのモンスター?)くらいで、未収録がかなり多い可能性も。

もっとも新生スピードデュエルのルールで《ニードルワーム》みたいなのが収録しにくい問題や全部のモンスターにポリゴンを作るとかの手間を考えれば、

結構カードが絞られるのは仕方ないんだろうけど。

個人的にはDTでなかったダルクライナ含めた霊使いやらフリード軍やらみれればいいんだけど。



世界観説明日記はだいたい進んできて、最強カードバトルについても配信後次第書くから、月が替わったのでハースストーン日記。

前回と違って今回は知ってる人向けに。
そういえばパックボーナスキャンペーンは7月の5日あたりに終わってしまうので、興味ある人は登録はお早めに。

今回は無事にトーテムシャーマンでランク5になる事ができた。

途中でちょっとデッキを組み替えたところ上手く動かしやすくなったので、そのまま連勝して上がる事ができた。





使用したデッキはこんな感じ。




最初の時に比べると、《原始融合[プライマリー・フュージョン]》を2枚入れてたけど、1枚に減らして他のカードを追加してみた。

他はあまり弄る事がなかった。



スカラベは相性がいい訳ではないけど、お気に入りとしてたびたび入れてしまうカード。

闘技場のピックの練習や、場に応じたプレイングをする練習も兼ねているけど、練習になっているかは微妙。

といっても、3枚目の《ライトニングストーム》・《呪術》やトーテムなどを発見してくれるので、勝利に貢献するのも珍しくない。

《黄昏の槌》は使い勝手が良い訳じゃないというかむしろ悪い事も多いけども、一振り4点出したい場面も多いので役立つ事も多い。

断末魔でミニオンを出す、相手の武器破壊対策としてもそれなり。武器破壊入れてる人多いし。

《ファイア・エレメンタル》はテーマ性重視だけど、何も考えずにいれても強いカードなので普通に活躍した。





シャーマンはお気に入りなので3種類デッキを組んでいて、前に挙げたアグロの他にも進化要素を積んだシャーマンデッキがある。

アグロは旧神が来てからトーテム要素も入れたハイブリットに一時的してたけど、トーテムシャーマンとかと微妙に被って

戦術に差別化や新鮮味が無くなってしまったので、従来のヒロパ変更型に戻した。






前回でランク5に上がったものは旧神以前のステレオタイプなものだったけど、色々と使ってみた結果

あっていたのはネルビアン進化型のアグロシャーマンだった。

ネルビアンと《進化を統べるもの》のコンボはそこまで決まらないけど、決まると結構《戦のゴーレム》になってくれたり、

来なくとも3マナで4/4のミニオンオーバーロード抱え込んでる時の戦線維持にになってくれたりと大きな活躍をした。

また《炎まとう無貌のもの》が除去ではなく攻撃力を下げるなどの間接的な封じで対処してくる事が割と多かったので、

棒立ちになっている無貌を進化させて5マナのミニオンに変える役割を進化はしてくれた。





実装当初は物凄い注目度を浴びた《炎まとう無貌のもの》だけど、マークがきつくなってきて対処もされやすくなったので、

トーテムにしろアグロにしても1枚投入におさめている。

アグロの場合《ドゥームハンマー》との兼ね合いもあるので、意外と出すタイミングも迷う。

個人的にはどのシャーマンでも、4マナで出して反応を見るより、6マナあたりで他と一緒に出して戦線維持を行う方が活躍した感じ。





エスト消化も兼ねてヒーロー全員分のデッキは作ってはいるけど、やっぱり現在の環境ではプリーストは難しい。

あとはパラディンとかもそうだけど、デッキを組むためのパーツが揃っていなくて中途半端なものも結構ある。

作ればいいんだけども、ダストはメインで使うヒーローのパーツやどのデッキにも組み込める中立のカードに使いたい感じもあるので、

ノーマルやレアはともかくエピック当たりは中々作り辛い。

作り辛いというかダストが足りない。

酒場とかもあるしカジュアルならある程度どうにかなるので、クエスト消化に困る事はあんまりないけど。

現在のシャーマンは強いヒーローというだけでなく、必要なカードにエピックやレジェンドが少ないために

初心者でも組みやすいという面があるので、メインとしていなくてもやりやすい傾向がある。



中には無課金どころか、最初にもらった13パック+αだけでレジェンドになってしまうような人までいるので、

なんというか色々な意味ですごいゲームだけど、これは流石にやってる人が凄いカードゲーマーなのでちょっと違うか。

ちなみに自分はナクスラーマスだけはまとめ買いで課金したけども、ブラックロックは2まで現金開けしたくらいで、探検同盟はゴールドで全開け。

酒場や闘技場でパックは結構手に入り、旧神は無料ボーナス+溜めておいたゴールドで40パック以上買え、

ダブったカードを還元してレジェンドなども作ったので使った現金はナクスラーマス+ブラックロックで合計約5000円だけになる。

何というかここまで遊べると逆に不安になって来るけども、コロコロ買うだけで公認優勝も狙えるデュエマとかもあったので、

遊戯王が特殊なのかもしれないけど。
いや遊戯王も安くて強いのは結構あるけども、

色々なデッキを少ない値段で組むという事はしにくいので、その辺が良い感じ。





今日はこの辺で終了。