ハースストーン7月シーズン+新カード

最近色々と問題が起こって忙しく、ゲームをプレイする時間もあまり取れなかった。

それでも最後の方の日にまとめて上げようとしたけど、ランク6にいったん上がってからどんどんと下がっていったので今回は諦めた。

8月入ってからは落ち着いてきたので、精霊王たる《風の王アラキア》をクラフト。

これで十二方位の風を呼び集め、新生トーテムシャーマンで早めにランクを上げている。

日記の方も再開し、無事に出せればいいのだけれど……。





7月のトーテムシャーマンは《ムクラの勇者》を入れたタイプでプレイ。

なぜ入れたかと言うと、対戦してて《ムクラの勇者》と《サンダー・ブラフの勇士》をガン積みしてさらに

《霧招き》までいれた凄いシャーマンデッキと当たり、かなりエンタメだったのでためしに《ムクラの勇者》も入れて戦ってみた。

感想としては、体力を+1するというのはトーテムにとって侮れず、2バーンで全滅していたトーテムが生き残るのは結構脅威。

でも単体では貧弱なスタッツで、負けてる時にとりあえず凌ぎ切る、と言った事がしにくかったので、

勝ってる時は有利だけど負けてるとかかなり弱いという他と似たような感じになった。中々難しい。



アリーナが好きで闘技場ジャンキーになりつつあるけども中々上達せずブレ幅が大きかったけど、最近初めて12勝できた。

初めての12勝はシャーマン。
自分の好きなクラスで初めて12勝できたのはうれしかった。




その後にパラディンで11勝してしまったんだけど……。

闘技場では現在はローグ、メイジ、ウォーロックが強いと言われ、シャーマンは中堅クラスなんだけど、

その理由の1つとしてはシャーマンはピックに左右される度合いが結構あるけども、今回かなりいいピックができた。

ローグは何度も選んで闘技場での戦い方が身についてきて、結構な割合で7勝とか狙えるけども、何故かそれ以上がなかなかいかない。





今回の配信とかで新カードもほぼ登場してきたので、特に気になったものの感想。

組んでるデッキとかの影響から、あまり評価らしい評価はできないけど。



自分の使ってるクラスはシャーマン、メイジあたりで色々なタイプのデッキが組めるくらいのプールがあり、

サブにドルイドハンターウォーロックの1デッキがある感じなので、シャーマンやメイジはどういう系統のカードでもよくて、

他は現在使ってるタイプにあうカードがあればいいな、とい感じだったけど、

個人的にはメイジやシャーマン、ドルイドは結構いい感じで、ハンターは割とおかしく、プリーストは何だこりゃ。




《気取り屋の俳優/Pompous Thespian》

中立/コモン/ミニオン

Cost2/ATK3/HP2

挑発

《フロストウルフの兵卒》の上位互換。

アタッカーとして充分な能力に挑発というのは《邪悪なる野次馬》を思い出す。

とりあえず闘技場で強いピックになるのは間違いなさそう。


《バーンズ/Barnes》

中立/レジェンド/ミニオン

Cost4/ATK3/HP4

雄叫び:自分のデッキのランダムなミニオンの1/1のコピーを1体召喚する。

書いてあることがおかしい気がする今回の目玉。

単純に合計スタッツが4/5でイエティサイズな上に、ラグナロスとかコピーすればそれだけでもう試合が傾く。

一応、雄叫びをコピーしても意味ないという弱点はあるけども、そんなの些細な問題な気が。

単なる壊れカードと言うだけじゃなく、これまで効果は強いけど重さで敬遠されてきた大型にもチャンスが……?


《キュレーター/The Curator》

中立/レジェンド/ミニオン

Cost7/ATK4/HP6

挑発・雄叫び:自分のデッキから獣、ドラゴン、マーロックを1枚ずつ引く。

このゲームでは珍しいデッキからのサーチカード。

1枚ずつあれば引けるので一見ヤバいように見えるけど、クラスにもよるけど汎用性のあるミニオンはそこまで多くない。

更にコストは重く、レジェンドは1枚しか入れられないので、先にそのカードを引いた時の問題とかを考えると、構築が難しくなる。

ただ1枚サーチだけでも十分と言えば十分なので、《アジュア・ドレイク》のサーチだけでも有用そうではある。


《ルーンの卵/Runic Egg》

中立/コモン/ミニオン

Cost1/ATK0/HP2

断末魔:カードを1枚引く。

どこかで見た事のあるような能力のカード。

このゲームでは攻撃力0で攻撃できないので、補助カードや自爆カードが必要になる。

そして2マナにはアタッカーにもなりうる《戦利品クレクレ君》もいるので、単純に見るとどうもイマイチかな……?


《堀に潜むもの/Moat Lurker》

中立/コモン/ミニオン

Cost6/ATK3/HP3

雄叫び:ミニオン1体を破壊する。

断末魔:破壊したミニオンを再度召喚する。

破壊から再度召喚までタイムラグがあるので、その間に沈黙されたりバウンスされたりすると戻ってこないので、

破壊するカードは相手のデッキとかを見て判断していくことになるかな?

《ドレッドスティード》を増殖させたりみたいなのがまたできそうだけど、コストが重くてスタッツも低いな……。

むしろ、相手ミニオンを破壊してこのカードを沈黙・バウンスしていった方が強いんだろうか。


《ヴァイオレット・アイの幻術師/Violet Illusionist》

中立/コモン/ミニオン

Cost3/ATK4/HP3

自分のターン中自分のヒーローは無敵

自分のターンだけ全くヒーローがダメージを受けなくなるカード。

《ドゥームハンマー》でミニオンが殴りやすくなるとか色々あるけど、そのために入れるかと言うと……。

ミル系のデッキでは自分のデッキ切れでのダメージをなくせるので、心強いミニオンにはなりそう。

あと、アドベンチャー攻略とかでは役立ちそう。ヒロイックとか。


《銀食器ゴーレム/Silverware Golem》

ウォーロック/レア/ミニオン

Cost3/ATK3/HP3

このカードを破棄した場合このミニオンを召喚する。

なんか暗黒界みたいな効果を持ったカード。このゲームに墓地は基本ないけど。

手札を捨てるカードはウォーロックに多く、実用的なものも多いのでその点ではいいんだけど、

全てランダムなので、このカードと捨てるためのカードがある状態でそれ以外の捨てるカード使ったらそっちが、

みたいなことは起こり得る。


《邪悪な呪術医/Wicked Witchdoctor》

シャーマン/コモン/ミニオン

Cost4/ATK3/HP4

自分が呪文を使う度ランダムな基本のトーテム1体を召喚する。

呪文を使うとトーテムを呼ぶカード。

トーテムを増やせるのはいいんだけど、このカード+呪文が必要なので手札がある状態でないと動きにくい。

呪文自体は軽量カードがシャーマンには多いのでその点はあまり気にしなくて良さそうだけど。

4マナでトーテムに関する効果と言えばトーテム彫師があるけど、あっちもなかなかトーテムシャーマンでも使われず

自分もあまり使っていない。このカードはどうなるかな……?


《覆面の女ハンター/Cloaked Huntess》

ハンター/コモン/ミニオン

Cost3/ATK3/HP4

自分が使用する秘策のコストは(0)

《クモ戦車》と同じスタッツでしかも効果も強い。

構築でも闘技場でも優秀なカードになりそう。


《メイルシュトロームのポータル/Maelstrom Portal

シャーマン/レア/呪文

Cost2

敵のミニオン全てに1ダメージを与える。

ランダムなコスト1のミニオン1体を召喚する。

《魔力の爆発》のほぼ上位互換。

シャーマンはヒロパで呪文ダメージ+1を出す事も多いので、2ダメージを与える事も十分狙える。

ミニオンも出せるので、闘技場でも重宝しそう。でもレアだから出にくい。


《祓い清め/Purify》

プリースト/コモン/呪文

Cost2

味方のミニオン1体を沈黙させる。

カードを1枚引く。

なにこのカード……

とちょっと齧っている人なら思うように、実装前から物凄く物議を醸しているこのカード。

いや、一応カード単体で見れば、それほどおかしすぎるカードでもなく、どのクラスにもこういうカードは

大なり小なりあるものだけど、よりによって現環境で一番弱い、

マナコストで0で相手にも使える沈黙カード、同じくキャントリップの付いた1マナカード、敵全体を沈黙させドローできる4マナカードがある

プリーストに出してしまったものだから、色々と悪い条件が重なってかなり非難が強くなっている。

公式も早々に弁明動画を出すなどしているけども、遊戯王もラーの時にこれくらいのプレイヤーの行動力と公式の対応力があれば、

こんな深い溝を産まなかったのかも……。

弱いカードとして作った事を公式が認め、闘技場には出ない事になったけど、そもそもコモンにした事が間違いなような。


《精霊の爪/Spirit Claws》

中立/コモン/武器

Cost1/ATK1/DUR3

自分が呪文ダメージを持っている場合攻撃力+2。

呪文ダメージ+のミニオンがいれば打点3となるシャーマンの武器。

上記の通りヒロパで呪文ダメージ+1出せるので上昇機会は多いけど、この武器がある時にそうできるかは未知数。

コスト1の武器なので打点アップする可能性のある《ライツ・ジャスティス》のように使えばいいのかな。

でも本格的に使いたいならサルノスいるよなぁ……。

闘技場ではコモン武器+新規ボーナスでそれなりのピックになりそう。妥協でピックしたコボルトとかも貢献できそうだし。





アドベンチャー楽しみ。