雑記

書きたいことは結構あるはず……なのに、内容を吟味しているうちに時間が経ち、

結局更新できずにずるずると期間が空いていく……

とりあえず適当に近況日記でも。

近況日記というか、個人的な日記をブログに書くのはいつ振りだろう。

いや本来ブログの役割は個人的な日記のはずなんだけど。



霊使いRPGの4話はいつできるかな。年内にもう1回は更新したい。

後もう一個のSRCシナリオも、更新しないと。





さて、Infoseekの期限が切れるので、少し前に新たなサイトに移転。

……がしかし、移転した後にInfoseekの所にサービス終了まで使えるとか出てきた……。

もうお金は移転先に払ってしまったので、とりあえずInfoseekから移行先のサイトに

飛ぶようにしてごまかすものの、HTMLの書き方よくわからないので結構無理やり。

まだまだ検索では旧サイトの方が出るようになっている。

検索が修正されるのはいつになるんだろう?





海外でもDT05(DT9&10弾)が稼動し、色々とOCGの英語名が確定。

WCS等と同じく、エリアルは「Ariel」、ウィンダは「Winda」で名前がそれぞれ確定した。

ライナの英語名もそうだけど、Arielを向こうで「エリアル」とは読まない……。

日本語名ではエリアにルを付けることによって、「エリアとの関連性がArielんじゃないか?」とも思わせられるけど、

英語だと「Eria」「Ariel」とスペルが違っちゃうので、中々そういう風にできなかったりする。

……なんとなく遊戯王Wikiエリアルのところで英語名について書く時に、「可能性もありえる
と書いてみたけど、いまだ修正されてない。やっぱ寒すぎて修正する気を奪っちゃったのか……





で、普段の生活。

体も精神もあまりいい状態とはいえないものの、大学には無事に通い中。

前期と違って面白い授業が多いから、なかなか有意義。

あと、前期は妙に予定が合わずなかなか遊べなかったけれども、

後期は親友Cとなんとか予定が合う曜日ができたのも大きい。

ここ最近はどこも学園祭で準備で忙しかったみたいだけど。



度々言っているような私の性格上、メールする人もその親友たちとが殆ど。

何故か、3分でメールが帰ってくるタイプか何日経っても返って来ないタイプの2択。

親友Cは後者のほうなので、なかなかに連絡取り辛かったりする。

スリーブのサイズわからないと印刷できないって……

さらにこっちの質問をスルーして新たな質問が返ってくる事も。

実際に会う時やチャットの時はこんなことはないのになんで携帯だとこうなるんだ……

……と思ったけど、色々と見返してみると親友Aとのメールで同じようなことを自分もしていたことが発覚!

みんな携帯だと色々と適当になるのか……自分含めてPC人間だしなぁ。



そして親友B(飛び級してるほうね)に至っては半年以上メールしていない!

これも毎度毎度遊ぶ予定を立てる際に親友Aについついまかせっきりにしてしまう結果か……

いや、最近はSkypeでちゃんと話してるんだけど。

そして今頃、親友AとBを間違えて書いていた日記を発見して修正することに。

これも個人的な日記を書かなかった(ry





さて、大学までの行き帰り、長い時間電車に乗っていく必要があるので、

その時間をどう過ごしているかという話でも。

けっこう外を眺めているだけでも時間は過ぎてくけど、それだけじゃ退屈なことも。

1限目授業の日は体力回復のために即座に寝るけど、体力が余ってる日は特に。

(ちなみに目的地のS駅に着くまでにヴァンガードの広告を数回は見ている……)

電車の中では中々ネタも思い浮かばないし、マップの試し書きなどもしにくい。

そして携帯は使っているとついついネットに繋いでしまいすぐに電池が切れるので、

他の暇つぶしを考えなきゃいけない、そんなときに役立つのがPSP。

ただゲームをやるとこちらも電源が早く切れがちなので、多く利用するのが音楽。

音楽プレイヤーとして使いつつ、画像とかも見れる便利な代物。



霊使いRPGに使用もしくは使用予定、また版権曲など色々な曲を入れて毎日聴いている。

聴きながら電子辞書で新たな英単語などを探す日々。

攻略本などを読む事もあるけど立ちながらだとなんとなく読みにくい。



さて、そんなPSPにはカスタムテーマといわれるものがある。

人によって使用する頻度が違うものの、自分のPSPを彩ってくれる。

そしてこの前、色々とアイコンがあることだし個人用にカスタムテーマを作ろう、

と思い立った……けど、アイコンのサイズとか妙に融通が利かなくてかなり手間取る。

ファイルの形式とかサイズとかSRC以上に妙に面倒なので何度もエラーを起こしつつも

とりあえずメインアイコンだけなんとか上手くいったため、

霊使いのアイコンを片っ端から入れてみて、それを撮影したのがこちら。






……画面掃除してから撮れば良かった……。

それはともかく、けっこういい感じ。後はサブアイコンも色々と詰めていけば完成?

ただこういうのは機能によって使用頻度が違うから、アイコンを見る頻度が変わってしまうのが難点。

片っ端から入れたらエクストラがダルクになったけど、コミックリーダーとかは使わないしなぁ……。

いつも使うフォト・ミュージック・ゲームあたりをよく見ることになるかも。





さて、次の日記の話題は何にしようか。



・「霊使い」系統についての色々な解説

・新しいターミナルについて色々

・真DM2のモンスター色々

デュエルターミナルストーリーまとめ

・氷結界モンスター集

A・O・J[アーリー・オブ・ジャスティ]モンスター集

・明らかにタイミングを逃した誕生日や遊んだ内容の個人的な日記



などなど色々あるけど。多分一番上になりそう。

霊使いRPGを書くために資料集めしていると、

色々とわかったことがありすぎてちょっと大変なことに。

シナリオ書いた後に微妙な間違いに気付いたりして困ったことにも。



はっきり言うと、霊使い=シャーマンだということに気付いたのがこの間だったり。

そういう系統だとは思っていたけど、直結してるとは思わなかったのでちょっとびっくり。

「精霊使い=シャーマン」というのは基本らしいので、自分の勉強不足を痛感。

うーん……古参からの霊使いファンには多分常識なんだろうな……

そんな訳でここ最近はシャーマン関連の書籍を読み漁ってなんとか

「霊使い」についての基礎知識を身に着けたので、4話以降からは大丈夫なはず。