Web拍手レス

シナリオ制作も他の人の作品のプレイも中途半端でこのままだと放置状態になってしまうので拍手レスや遊戯王の話題も積極的に。

今回は拍手レスです。

>今時、司がどんなキャラかこだわっている人なんて、ごく少数の気がします。

ですよねー(汗
……東映Kanonはアレだって言う人はいるかもしれませんが(汗


確かに私が疑問を抱いたその日記も書かれたのはとても前。
……かなり昔は気に入らないSS等があれば掲示板などに喧嘩腰で書き込んでいた事もありましたが
(思い出したくない過去だ……昔はその時の私のような人が沢山いたな……)
今更その更新がなく私と全く面識がない人のサイトに急に司のことについて蒸し返して書き込むのも向こうには迷惑でしょうし、あとその人のSSの内容で決して相容れないと確信したので忘れることにします。



>ゲームの記憶だと『記憶』の司の設定はちんぷんかんぷんですし

久弥さんの設定でどちらかというと体育会系だというのがわかりました。
……が、それだけだったり。なんだとっ



>司にこだわっている人がいるとしたら、一年ぐらい前だったかに『司のSS書け』ってマルチポストしていた人物ぐらいかと

そういやそんな人いましたね……
城島司で検索したらその文ばっかり出てきて困惑した覚えが。
あの人もこのシナリオやってるのかな……?



>今のところ、これといって突き出たところは見当たりませんが、ねっとりしたシナリオの運びは嫌いじゃないです。

3話で心像描写の限界を感じたような気がしましたが、多分書いていくうちにレベルアップすると思います。
一番のシリアス場面である予定20話くらいまでには経験を積んでおかないと……


たしかにこれは基本的に日常を描き、それにバトルが来る形なのでSSの延長線みたいなものですね。
他のシナリオはインクルードを使った激しい戦闘アニメや能力の描写など、レベルの高い人が多いですけど、
これはキャラ達が一般人+αのような人々で、そして日常がメインな以上そういったものには期待できないので、
キャラの私達の世界でも実際にありそうな会話や、それぞれの作品の融合、
あと(少なくとも私が回った)考察サイトを見ても誰も気にしていなかった結構重要な事柄の描写を重視しようとしています。
なのでそういった感じが好きな方にとってはやっていて楽しいと思います。
……が、やっぱり会話が長いみたいです。4話からはさらに会話長くなるし大丈夫かな……?
SSの延長線みたいなものなので(ry
長編SSを読むみたいにゆったりとやって頂ければ幸いです。



>でも、演出とか辞典とか、丁寧な作りに『愛』を感じるのが一番好印象ですね。

産み出されたキャラクターも世に出れば一人の人間、もしくは存在です。
友人を使った小説を書くのと同じで、その人たちへのリスペクトが大事だと多分思っています。
書いている時は私の手によって原作と乖離した発言などをなるべくしないようにするために、
キャラたちが実際に生活している様子を思い浮かべ、なり切ったつもりで書くようにしています。
そうすればシナリオを書いている私にそのキャラが憑依している感じが。
なんか電波みたいな事を言ってますが、日本では800万の神がいると言われています。
産み出されたキャラクターも言霊のようにどこかに宿っているのかもしれません。
だからこそ改変をしないようにしたいと思っています。
……今のところ私が改変したのは、久瀬の名前がオフィシャルでは恐らく総一郎ですが真冬にしていたり
斉藤に名前を設定したりなどそういう当たり障りのない範囲で、あとは原作重視です。多分。


……前よくあったように、キャラを変に悪く扱うと、どっかのノベルゲームの開発者のように消されたりとか、
どっかの永遠球体のように自分達が作ったキャラクターに倒されたりするかもしれませんし(え?)



特別養子縁組

私の知識不足です。すいません。
このシナリオの世界が私達の世界とほとんど変わらない以上こういうミスはダメですね……
たぶん後見人なら大丈夫だと思うので、後見人に設定を変更します。



>エラー

エラーを修正したファイルを圧縮するのを忘れたというミス……
次回更新時に直します。