デュエルターミナル日記+霊使いとか日記3

……あれ、次の霊使いが出るまで特集しないって言ったのに(前回参照)、なんでこんな記事書いてるんだ?

いい加減DTストーリー第4弾の「魔轟神復活!」の日記も書かないと。魔轟神ヴァルキュルスのセリフとかかなり面白いし。

まあいいか。ともかくセンター試験も終わったので、早速ターミナルをやりに行こう……と思ったけど、

ゲーム制作の資料集めの為に買った真DM2にハマってしまったので少し後になった。

だけど一応、一般試験も残っているし妖怪マークずらしの存在も兼ねると遊んでだけいるだけにもいかないし。

まあ、センター試験とかの話については他の機会にするとして。とりあえず婆さんなんなんだ。



ガスタの静寂カームが盗られてしまったため、とりあえず1000円でカームさんを購入。店売りの女モンスターカードを買うのは怖いものがある。

よろしくね、と(心の中で)あいさつをしてターミナル用のデッキケースに収納。



ターミナルに着いたので早速プレイ。木曜日の昼間は人も少ないのでゆっくり撮影できた。

休日だと子供がわんさか来る、人が通るから撮りにくい、店内(または店外でも)で大声で騒いでいる人がいる、と色々問題が。

騒いでいるのは何故か、遊戯王プレイヤーが今までを換算すると多い。

まあ、多分に数が多いから目立つだけで普通の人も多いはずだ……きっと。

ともかく、私もマニアになるのはともかくとして、オタクにならないように注意しなければ。

……って、話がズレた。そんな事を話す日記じゃなかった。



今回は特に子供に話しかけられることもなく、殆ど人も通らず、安心して撮影できた。

途中で小学生くらいの子供がクレヨンなんたらの主人公みたいな奇声を上げながらターミナルをプレイし始めたため、

ウィンさんの召喚シーンに奇声が入って取り直しとかそういう事はあったけど、おおむね問題なし。

しかし、この前の大人だけじゃなくて子供までこれってどういうことだ……

おかげでカードだけゲットする人だけじゃなくてプレイする人までアレな感じじゃないか……

もう1人プレイした大人がいたけど、その人は普通だった。しかし通算すると、普通の人のほうが少ないという。



今週のSDGPはペガサス氏。SDGPは2戦目仕様だけど、今回ペガサス氏は【リチュア】を使用してくる。

たまに1ターンめからノエリアさんを召喚して全部墓地に落としてデュエル終了とかいうギャグをする事もあるけど、

強欲なウツボを使うことが多かったので一安心。

ともかくも【Arms・O・J[アームズ・オブ・ジャスティ]】で挑戦したけど、テトラオーグルに毎回苦しめられて中々点数を残せない。

10枚のデッキでハンデスかデッキ破壊強要はかなりキツイ。魔法宣言されてシンクロキャンセルが墓地に……



その後は、【薫風の湿地帯[ガスタ・ウェットランド]】で挑戦。

ラクルシンクロフュージョンを抜いて、単純にガスタをグルグルしてシンクロをしまくることを目指す。

結果、確かにボーナス点は10000点を獲得できたけど、デッキの都合上かなりカードを選択するモノが多く、

時間かかりすぎでタイムボーナスがかなり低く、結果的には80000点すら届かないという自体に。

あとデッキの事故も酷い。ウィンダさんと鳥全部とか、そんな事が多かった。

まあカームさんは買ったばかりだし、これから信頼を築けばいいか。

いつもジュラックで高得点を取っているあの人を見習って、まずは90000点を超えることを目指そう。



その後は通常のスピードデュエルをプレイ。また霊使いを転移して色々と何かするデッキに切り替え。

しかし転移した挙句ボコボコにするこのデッキは、自分にも、彼女達へも、精神的ダメージが大きい。

よって霊使いスキーの皆さんは実際に試さないほうがいいかもしれない(一切の攻撃をしないなら話は別だけど)

でもどこかのキングオブデュエリストさんも笑いながらクリボー爆破してたし、

どこかの正しき闇の力を持った王もデッキとの絆うんたらいいながら光属性のモンスターを転移してボコボコにしてたし(以下略



ところで、前の記事で直接攻撃をされるのは大変だという話をした……けど、
《エネミーコントローラー》や【変調の風雅[フーガ]】の《重力解除》を使えば簡単に見れることに今更ながら気付いた。

という訳で早速、【変調の風雅】を使用。光の護封剣が入れられないけど、罠が安定しているしアタッカーもいるので安心できる。

ハンター・アウルとサーチ・ストライカー、ストライク・ショットを外して天道虫、魔法の筒に入れ替え。

残りのモンスター1つは、好きに入れ替えられる。霊使い3人にする事もできるし、他の直接攻撃されたいモンスターにも出来る。

マンネリ気味だったので、リチュア・エリアル、ガスタの巫女ウィンダなどに入れ替えて色々と見てみる。



龍可と戦うのは飽きたのでイェーガーさんを1戦目に選択。

女キャラと戦うのは私の精神的にも(男キャラと戦いたい)、叫び声の居心地の悪さ的にもキツイのもある。

いや、2戦目剣山とか丸藤とかはそれ以上に気が滅入るけど。(前者は主にサポートカードがアレ的な意味で)カイザーさんの場合はもっと別次元の意味で気が滅入る(筒くれば勝てるけど)

どうやら私にとって霊使い+αはそれを越して、使っても気が滅入らない存在みたいだ。好きなキャラは男女関係ないというのはこういうことか。



そんな訳で、色々と転移。

イェーガーさんのモンスターの攻撃力は低く、防御カードもあるので、攻撃力が低くても攻撃してくる。



今回は動画を中心に撮ったため、あんまり写真がないことに気付いた。

けど、代わりに霊使いではないけどエリアルさんとウィンダさんの画像があるのでそこらへんも。

動画は……そのうちなんとか動画に上げればいいか。

ただ私はAOJとかジェネクスとかそういうほうが好きなので、少し遅くなるかもしれないけど。



エリアルさんの全身像はこんな感じ。





顔隠しまくりでどうもうまく画像が撮れない。

というか、エリアルさんカードイラストと顔違いすぎ。一体何があった。



転移したエリアルさんをエリアさんで奪取。3人の女モンスターが並んだ。




もうちょっと後ろ姿を確認してみる。




こうして見ると姿に結構な違いがあることが分かる。

世界が違うと、自分のそっくりさんでもそれなりに違うってことか。あと声も少女系の中でエリアルさんだけ違う。2人とも右利きなのは同じだけど。

(追記:ヒータさんだけ他の人と声違う)


前2回では量が少なかったアウスさんの画像2枚。





デーモン・ビーバーは残念ながらしゃべれない。鳴き声は「キキ」「キィ」。あと攻撃モーションもフレイバー・テキスト上仕方ないとはいえ、微妙。

プチリュウはしゃべれない(ドラゴンだから?)。鳴き声は「キュ」「キュルッピー」。攻撃モーションは体当たりだけどなかなか。

ハッピー・ラヴァーはしゃべれる。幸せ幸せうるさい。

D・ナポレオンはしゃべれないどころか鳴き声すら発せない。従順。攻撃モーションカッコいい。



次はウィンダさん……女モンスターに免疫が出来るようになったきっかけの一人だけど……

ウィンダさんはウィンさんと違って右利き。あと能力値もかなり下がっている。

全身像と後ろ姿、守備態勢はこんな感じ。






何故か鳥に乗ると人は小さくなるようだ。もしかして鳥が大きくなったんじゃなくて人が小さくなってるとかないよね?



あとカームさん1枚。




彼女も右利き。基本的に霊使いは左利きだから、対称となるようになってるのかも。

ただエリアさんだけ右利きなのはやっぱり何かあるのかもしれないけど。

そう考えると、ライナさんが右利きなのは……
そして、ライナさんのアレは、アレのいくつかに使われてるのと、凄く似てるんだよね……そう考えると……。

ウィンダールさんは左利き、リーズさんは右利き、ヴァニティさんは右利き。

まあ、まだ2弾分しか出てないしまだ情報も少ないからな。9月か12月になれば色々と分かるんだけど。



そんな訳で今回はここまで。

後は色々とプレイしたら【Arms・O・J】で43600点を獲得。

高得点を狙うと点取れないのに、ルドラを入れたネタ気味にしたらこの点数とは……

例によって対戦相手は海馬。究極龍デッキだからD.D.チェッカー出せば勝ちなのに引けなかったけど何とかなった。



さて後は、一般入試を済まして霊使いRPGのシナリオを書く準備を整えよう。