デュエルターミナル日記+霊使い特集2

この前に引き続いて霊使い特集もあり。
という訳でデュエルターミナル画像特集。霊使い多し。

本当は去年中に書きたかったけど、問題が起こったので遅くなった。

いやまあ率直に話すと、また子供にカード取られたという。(『取られた』のかはともかくとして、持ってかれたのは確か)

思い返すと、前のディサイシブとかも取られたんだと思う。

今まで全く危機感がなかったけど、「トレードできますか?」とかじゃなくて「カード見せてください」な時点で警戒すべきだったんだな。

ザルトムさんもそういう子供がいて大変だって言ってたし。人がカメラで撮ってる時も普通に割り込んでるからなぁ。

子供だけじゃなくて大人も人がカメラで撮ってるのに後ろにいて顔映る可能性あるから撮れなかったりするけど。

まあそういう子供たちなので、アウスさんが戦闘破壊されたムービーに見事にそのカード取った子供たちが映っていたり。

今度からは話しかけてくる人には警戒して、というか無視するようにしたほうがよさそうだ。

だがそうすると今度は同じターミナルNEXTをする人と接する機会を失ったり、追い払えないことで撮影のチャンスを逃したりする。

どこかフリープレイができて撮影環境もある場所ないかな……



ちなみに盗まれたのは《ナチュル・ビースト》《ガスタの静寂 カーム》《ダイガスタ・スフィアード》。

何枚もあるスフィアードはまだいいけど、他の2つは1枚しか持ってないし、カームさんがないとSDGPにガスタで参加しにくくなる。

新品じゃないと危険そうだし、新品をどこかで手に入れないと……

しかしカームさんは何度もターミナルで戦ってきた戦友。今までの絆がリセットされるのはキツイな……

が、2回盗まれても上にあげたこと以外にあんまり憤りとか感じない。

というか、たかだか数千円程度のカードをいちいち危険を冒して盗むなんてよくやるなーとしか……

色々言いたいことあるけど、あまり社会を知らない私の発言で怒りを覚える人がいそうなのでこの話題は終了。

とりあえずお年玉で買うか。



さて画像特集、どういう順番にしよう。とりあえず、前の霊使い特集の訂正から。

またもや死のマジックボックスで転移しまくって何度か見た結果、ウィンさんの守備表示の顔を鮮明に映せた。




こんな感じで別に凛々しい顔つきじゃなかった。

しかしどう見ても華奢で霊使いでも一番防御力が低そうな彼女が何故右腕で防ぐだけで1500もあるのかの疑問は解決しなかった。

そして守備表示でもマイペースを崩さないのに何で攻撃するときだけあんな真面目になるのかという疑問も以下略。

あと、もう1度確認したらエリアさんが倒されたときにギゴ君がクッションになっていたのでエリアさんがアレって言う可能性は無くなりました。



とりあえず、普通のDT画像→霊使い特集の順番で。

魔轟神ヴァルキュルスさんの詩的なセリフが印象的なDT4弾ストーリーの内容も書きたかったけどまた今度かな……

ランキングは前のままだったので1位の自分の名前確認したら42200点じゃなくて41200点だったことに気付く。

とりあえずA・O・Jをまたスキャンしてカメラに色々と収めようと思ったけど、収めようと思った時は後ろに順番待ちをする人が。

そのまま撮るとその人が映るので位置をずらしたり撮影を工夫してどうにか映らないようにする。

その後その人と変わって好きなだけ連コインしてもらい、その間に休憩を済ませて撮影続行。

この場所だとしゃがんで撮ることで自分を映さずに撮ることができるけど、上の照明が少しジャマをしてしまうデメリットもある。

殆ど人が通らない場所なのでそんな行動をしていても平気だけど、やはり上下しながらカメラ構えるのは全く恥ずかしくないという訳ではないけど、

その人とまたどこかで会う確率も低いわけだし、どうでもいいと言えばどうでもいい。あとこっちもあっちも顔見てないし。

とにかく不審者と見られなければ無問題。見られたら社会的に……ってまだ社会に出てないのに社会的ってのもおかしいな。

家系に泥を塗ると言ったほうが正しいか。ともかく親族に迷惑はかけられない。別に大丈夫だとは思うけど。



A・O・Jでは中々点数を越せなかったため、折角レモンも買ったことだし【絶対氷壁】で挑んでみる。

ついでに買ったライホウの攻撃モーションも見ておきたい。
その店の氷結界の武士149円はやっぱりなくなってた。買えばよかったか……。

というわけでライホウ、破術師、封魔団をスキャンし、シンクロはウルベルム、レモン、ドゥローレン。

サポートカードは三方陣以外の魔法をシンクロキャンセル、ミラクルシンクロフュージョン、光の護封剣に変更、そしてドラゴエクィテスを入れる。

ちなみに三方陣は一回も発動できず、素直に紋章を残すんだったと後悔したのは別の話。



そしてクロウに挑んで1戦目から大きい点数狙ったら今回からエクストラ2枚になっていて

アーマードとシルバーウィンドにボコされたので相手を買える。

1戦目誰か忘れたけどとりあえず倒して2戦目。2戦目はシューティング版の遊星さん。エクストラは4枚になっていた。

シールド・ウィングに手を焼きつつもウルベルムとレモンをシンクロ、シンクロキャンセルしてまたレモン、そしてエクィテスを出す。

しかし防御が高く削りきれず、結局1600ライフを残して終了。

結果、点数は42050点。目標の42200点には届かなかった。

うーん、相手が点数が低くライフを削りにくい遊星さんじゃなかったら……一応1位にはなったけど。

……あれ、結局ライホウさんの攻撃モーション見ていない。



ドラゴエクィテスのモーションはアニメ本編より気合が入っていて、公開したかったけどプラスじゃないからここには上げられないという。

なんとか動画にでも上げてみるか。という訳で上げた。




調査の為に龍可をボコしているうちに停戦協定が手に入った。

水曜日から始まっているSDGPMAXで大活躍を期待……と行きたいところだが、アレまで1週間弱なのでやりに行くことができない。

タイミング悪すぎだろ……





さて、次は霊使い特集。

前回で大体の写真は撮れたので、今回は守備表示の表情とアウスさんの戦闘破壊時のモーションを確認することに。

今回は攻撃してもらう必要はないので、執筆予定のシナリオでも大活躍が期待される切り込み隊長が使える【特攻やろう!】を選択。

ない場合は【シンクロ・イリュージョン】を選択する。



さてどうするかというと、守備表示の霊使いをマジックボックスで送りつけてゴヨウで破壊して呼び戻すという

結構心が痛む戦法を取る。(が、守備表示の体勢を見るために受けた反射ダメージも同じくらい痛い)

……が、実際はあまり破壊しなかった。

自分が味方時は、収縮などを使って霊使いを守って体勢を見る。戦闘破壊されると良く見えなくなるため。

また勝ちは捨てないため、黄金の天道虫も入れて(11弾からスキャンしたカードもサポートカードに入る)ライフを回復し、

霊使いでビートしつつシンクロもする。というわけで風霊使いウィン、水霊使いエリア、死のマジック・ボックスをスキャンして何度も挑む。

何故かランキング入りもしつつ。



で、アウスさんを戦闘破壊した結果、使い魔はかばってくれず前のめりに倒れるという結果だった。

まとめると、



・使い魔はいるだけで攻撃時にも戦闘破壊時も何もしてくれない

・心なしか他の霊使いと比べてモーションが短い

・他の2人は隠しデッキにも使えるのに使えない

・使い魔は使いを差し置いて環境トップであったデッキの派生デッキとして活躍できた

・何故かアウス単体で検索してこの日記に来る人がいない



コナミは彼女に何か恨みでもあるんだろうか……?



まあともかく、2人の守備表示の体勢を確認するために調査開始。

ゾンビキャリアやきつね火で特攻していく。

しかしゾンビキャリアはかわいいな。そしてATK400なのに豪快なブレスを出す。



まあそんなこんなでウィンさんの守備時モーションは比較的簡単に見れたわけだけど、エリアさんはとても大変だった。

ちなみにエリアさんは直接攻撃時の表情確認も済んでなかったのでそれもあわせて。



どう大変かというとエリアさんは守備時にこういう風に顔を伏せるため、表情が確認できない。



意外とガードが堅いみたいだ。ファーしっぽも防御体勢とってる。



という訳でグランモールで地中から突撃してもらうことで確認しようとしたけど色々キツイ。

いや、カメラを構えないで直接見たら直接攻撃時の顔も守備時の顔も見えたんだけど。

撮影となるとタイミング合わせるのがムリ。どれくらいムリかというとパワプロ8の平松OBのカミソリシュートをホームランにしろってくらいムリ。



ともかく手持ちのモンスターじゃ上手くいかないので相手に攻撃してもらって返り討ちにしたりして確認する。

あと、モンスターを召喚した時にカメラワークで隣のモンスターが移る場合があり、そこでも確認できることもある。

見たところ、フルール・シンクロンの時には表情が確認できたため、それを狙うものの2度目の召喚はなかった。



そんな感じで諦めていたが、最後のほうでシャインエンジェルに攻撃を受けたのを防御したら普通に一番良く見えた。

いままでの苦労なんだったんだと思いつつもう1度攻撃してもらおうとするが、閉店時間だったのでまたの機会にすることに。

肉眼で見たところ、攻撃時もニコニコしたまま表情変わってなかった。守備時はさすがにニコニコはしてなかったけど、普通の顔だった。てことは真面目に守備モードに入ってるのはアウスさんだけなのかもしれない。



と言っても、また霊使いスキャンして調査することは新たな霊使いが出るまでない……と思うけど、

親友Cとどこか行った時にまたエリアさんはスキャンするかもしれない。

……と思ってたけど、何故か書いた


調査中はいろいろあった。

中でも遊星さん2戦目(クイック版)でニトロを破壊してウィンさんを転移して膠着状態でいたら、

急に遊星さんがファイティング・スピリッツをウィンさんに装備させて攻撃表示にして

「クズと言ったカードの力、受けてもらう!」とか言いながらエリアさんに攻撃してきたのはビックリだ。

てか誰だよウィンさんをクズって言ったの。風属性だからか!?風属性なのがいけないのか!?

そんな訳で霊使い同士の戦闘、プチリュウに吹っ飛ばされるエリアさんでした。完。



さて、そんな訳で今回撮った写真を色々と。