14弾ももうすぐ稼働

藤原さんのクリアー関連やダークネス関連のカードなどをまとめようとか思っているうちにもう終わりそうに……相変わらずの更新率だなぁ

テスト終わって2月に入ったらどんどん更新しよう。



それはともかく、デュエルターミナル14弾も稼働。

ダルクが収録されなかったのが残念……



リチュアには13弾のアバンスと同じく人間枠、性別不明のナタリアが登場。

リチュア・アバンスはイケメンで中性的だったけどリチュア・ナタリアは……アバンス以上に女に見えるんだよなぁ……

でもエリアが名前についてない。そしてナタリアはアビス(リチュアのじゃないよ)の彼女と同じく、ラテン語で「出生」という意味から来てるかも(nātālis)。そして英語でも「誕生日」「キリストの生誕」を表す。かなり意味深な感じ。

アバンスはまあ男の子だろうけど、火霊使いヒータや氷結界の御庭番と一緒の声でかなり声での判別が難しい。

御庭番も中性的、ヒータは……ボーイッシュ。男女両方に使われる声みたい。



そしてガスタ、それもウィンダが光の巨人(けど闇属性)である創造神(けど全てを消滅させるらしい)を呼び覚ましてしまうというまさかの展開。

ガスタは某テーマに文句が言えなくなってしまった。

元々風評被害だったけど、リチュアは明らかに悪い悪役側なのに

氷結界に「古くからの言い伝えを破りトリシューラを解放」

リチュアに「トリシューラの封印解除を巡る意見の対立によりノエリアを中心として氷結界から離反した」とリチュアのほうがいいように書かれてる気がする。



ともかく、今弾で今のテーマは終了して次のステージに行くのかな?

結局エリアとウィンは似た人物にただ名前使われただけで、何事もなく終わっちゃった。

同じ境遇のマハー・ヴァイロはヴァイロンの隠しデッキで入るようになっていて先の二人以上にDT世界に関連がありそうだけどこっちも何もなく終わっちゃった。

またオーバーレイガイド2のストーリー解説により、カームとエメラルの合体もほぼ確実に。

A・O・Jのいいサポートをしてくれるネジマキシキガミやアイアンコールなどあって回すのが楽しみな弾かな?



今弾ではSDCMAXの景品・タッグバトルのボスにライトパルサー・ダークフレアが追加。

ZEXAL勢の使用カード一新、リチュアは氷結界から離反した勢力などの設定の追加など、色々変わった。
融合・儀式召喚もシンクロと同じくレベル×200ポイントになり、

エクシーズはランク×素材数×400ポイントに。

M7ゲーになりそう……。



アドベンチャーモードのDT編の更新はなし。ZEXALの3をクリアするとガガガガールが、4をクリアするとロビンがもらえる。



アクションデュエルのコマンドも一新。ガラドホルグに「チューニング」がついたよ! 何もコマンドがなかったクラウソラスにコマンドがついたよ!

霊使いたちには「しょうかん」のコマンドが追加。

レベルの数にもよるけど、4までなら憑依装着、2までなら使い魔[ファミリア]を呼び出すイメージなのかも。



DT日記は13・14弾合わせてやることになりそう。



その前にクリアーのカード関連とダークネス関連か。

とくに藤原のクリアーカードはヒータの描かれたカードがあるし。

その後に霊使いについての解説を書こう。

使い魔[ファミリア]たちの台詞も全部録り終わったし。

そういえば明日はウィンの誕生日というか配信日。

誕生日SSはタイミングを逃したけど、とりあえずおめでとう。