光霊術〜とバレンタインSS


ついに光霊術も登場。



《光霊術−「聖」》

通常罠

自分フィールド上の光属性モンスター1体をリリースし、

ゲームから除外されているモンスター1体を選択して発動できる。

相手は手札から罠カード1枚を見せてこのカードの効果を無効にできる。

見せなかった場合、選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。



水・火・風と違い地・闇はデメリットが加算されてるから光もデメリットがあるだろう、という予想は結構されていたけど、その通りに。

闇霊術と対となっていて、罠カードで無効になるデメリットがついている。けどスーパーなのは同じ。

しかし闇霊術はアドバンテージを失わないものの、光霊術は成功してもディスアドバンテージ……

罠カードも手札にあることが多いからちょっと大変かも。



あれか、やっぱり「欲」と共に《セレモニーベル》の中で使えという感じなのか。

魔法使い族でいえば《マインド・オン・エア》でもいいかも。

闇霊術と同じく水霊術とのシナジーはあるけど、基本的に除外されていないといけないから霊使いデッキだと地霊術みたく使いにくい。

やっぱりここはソーサラー先生にお願いするしかないか。

ちなみに、相手の除外モンスターも出せるのが《混沌空間》と同じく地味な魅力。





他の霊術と違い、結構険しい表情になっている。闇霊術に至ってはダルクが映ってすらいないので、やっぱりおかれてる状況が大変なのかな?

ダルクと同じくゴブリンに捕まってたのかも。

……てか、胸囲が大きくなってるような。

スーパーだけど効果がアレだし、闇霊術とまではいかなくても安くなるかな。

水霊術が1番の値段なのは変わらなそう。

闇霊術もダルクが映ってればなー、並べると違和感が……



ちなみに霊術の名前はパワプロと連動してるのかも。

この前のパワプロは「小山 雅」という男の娘のような女の子が登場。

他にも早川葵などがいたので、六道聖からとって「聖」になるという予想があったけどその通りになった。



しかし今回は憑依装着−ライナはなしか……

早く本格的にダルク&ライナを組みなおしたい。



また、ライトレイという新モンスターたちが登場。

遊戯王的に言えば光墜ち、みたいな感じなんだろうか。

ダークモンスターがどういう立ち位置かよくわからないからどうなのかわからないけど。

少なくともダーク化したグレファーは闇でも悪のほうなんだろうけど。

まあダーク化しようがライト化しようが仲良く混ぜられるんだけどね。

《ライトレイ ソーサラー》はダルク&ライナに入りそう。



また、今回は色々とイラストが資料になるものが多い。

《暴走する魔力》では《マジックテンペスター》の全身が見えるし(WCSでは見にくい)、《奇策》ではおジャマVS六武衆、そして《コマンド・ナイト》が描かれているカードでは珍しく《バウンサー・ガード》がOCG化。

《儀水鏡の反魂術》もまた色々とアレ。







……さて、バレンタインSSを上げようとしたらもうバレンタイン過ぎてた。
ここに置きました



元は1年前に某スレに投下したものを今回公式設定とかを適用して書き直したもの。バレンタインに間に合わせようと急いで編集したためあちこち粗がある。

ゲームシナリオのテキストと違い、小説だと口調が似ているから誰が喋ってるか良く解らないという問題が。それをカバーできる実力をつけるのが課題かな。

前のはそのままバレンタインだったけど、よくよく考えたら女性から男性にチョコを上げるのがほとんどなのは日本くらいなのでそこらへんとか修正。

私は中学・高校と男女かかわらずチョコを投げてたというか私がもってきたチョコを皆が奪い合いしてたからそんな印象はないけど。

今は友チョコとか逆チョコとかでてるしそういう印象も薄いとは思う。

クラスとかがない大学だから今まで見たいなことができないのが残念。

……ちなみに孔雀は孔雀さんの海外名がMai Varentineだからという微妙なネタから。



さて、2月からずっと休みなのにこの日記の更新率……

クリアー、ダークネス、デッキのこと、4話の更新、もう1個のシナリオの更新と色々と残ってるのに。

家の大掃除が終わったら一気に進めよう。