夏休み開始ー

試験も終わり、夏休みに突入。

去年は夏休み中全く更新していなかったので今回は1週間に1回更新を目標にしよう。



そういえばリトルバスターズのアニメで、理樹(とさざなんとか)の声優が発表。

理樹のアニメ版声優は堀江由衣

まさかのうぐぅ……予想外すぎる。







さてデュエルターミナルのストーリー関連について。

自分のデュエルターミナルカードキーではDTストーリーを完全クリアしてしまったので、もう一般バトルでのメッセージが取れない。

なので、H宮田(親友C)からカードキーを借りてプレイし、敗北時や再戦時の台詞を入手。



自分の時には戦えなかった《ブリズド》や《ワーム・ノーブル》や《フレムベル・グルニカ》らと対戦できた。

あと《霞の谷のファルコン》の一人称はオレだった。

性格から何からWCSとは違うんだけどコナミでの連携が(ry




さて、もうすぐDE3&4も発売。

THE DUELIST GENESISからTHE SHINING DARKNESSまでこの2つで網羅していて、これらが8期テキスト仕様、つまりイラストが大きくなり、印刷精度も良くなって登場する。

その中にはやっぱり未再録カードもあり、それらは残念ながら旧テキストのままな訳だけど……。

ダルクとライナは再録がほぼ確定したので一安心。



何故かというと、この前遊戯王の公式カードデータベースが登場。

テキストやカードの画像のサンプル(全部8期仕様)が見れ、IDカードを持っていると投票やコラムなどが閲覧・使用可能など、コナミなのに妙に気合が入っているデータベース。



さて、良く見てみると、DE3&4の範囲内のパックのカードのテキストの多くが変更されているのが分かる。

《クレボンス》のテキストを見ると、


このカードが攻撃対象に選択された時、800ライフポイントを払って発動できる。その攻撃を無効にする。



8期テキストに変わっている。

一方、《シンクロン・リフレクト》などのいかにも再録されなそうなカードはテキストの変更が行われていない。

そして、ダルクとライナのテキストを検索し見てみると。



リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上の○属性モンスター1体を選択してコントロールを得る。



8期テキスト前に再録された4人のテキストを見てみる。



リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上の○属性モンスター1体のコントロールを得る。



1体のコントロール〜→1体を選択してコントロール〜へと変わっている。

エラッタが行われてるのでほぼ再録確定と言っていい。やったー。



この方法で当てはめて再録されないカードを見ていくと、《カースド・フィグ》や《サイコ・チャージ》などの使えそうなカードもエラッタが行われていない。

他、スピリットの殆どやCなどもまとめて切られている。

その割に、シンクロモンスターはDDBやゴヨウも含め全てエラッタされている。

……DDBとか入るの……?