ZEXAL−73話

無事中国から帰還してきました。

行き先は大連だったので1週間特に問題は発生せず。

日露戦争の跡地にタイムリーな総理の悪口が書かれていたくらいかな。

まあ細かい話はそのうちに。



家族みんながユッケを食べた次の日(私は拒否)、他みんなが体調不良を起こした。

だからユッケはやめておけと……



そんなこんなで商店街を探した結果、ファーしっぽがあったので購入。










元々持っていた白とあわせてとりあえず緑と橙?と黒?をゲット。

赤とか青は売ってなかった。入手難しそうだ……。

6人制覇するぞー





さてZEXAL1期最終回。

次から日曜の夕方という大会出させる気のない時間帯に移動。

統率取れてないな相変わらず……





カード紹介。





《アクセル・ライト》(アニメ版)

通常魔法

自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、

自分のデッキから戦士族・光属性・レベル4モンスター1体を特殊召喚できる。

このカードを発動するターン、自分は通常召喚できない。



コナミが世界観などをロクに考えていないのがわかる1枚。

なんでOCGの効果とイラストが全く関係が無いんだ……

そもそも今回はパックの方が先だったのにこの体たらくって一体……。

やっぱり連携取れてないんだな。








《逆境の宝札》

通常魔法

相手フィールド上に特殊召喚されたモンスターが存在し、

自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。

自分のデッキからカードを2枚ドローする。



ドガーさんと地縛神に見えた。

壊れカードに見えるが、特殊召喚ばかり多用する環境へ一石を投じるカードに──

ならない可能性の方が多いな。

ただこれはこれでアリだと思う。でもエクゾディアがー





(容量不足で載せられませんでした)



《魔封印の宝札》

通常魔法

自分のデッキからカードを2枚ドローする。

このカードを発動するターン、自分はこのカード以外の魔法カードを発動できず、

カードをセットする事もできない。



ついでに特殊召喚不可もつけたらカード化できそうな気もする。

しかしこういう系のカードは他のカードゲームだと面白いのに遊戯王になると途端に(ry

このテキストだと同じカードも発動できそうな気がする。裁定どうだったっけな








《ガガガクラーク》

効果モンスター

星2/地属性/戦士族/ATK 400/DEF 800

自分フィールド上に「ガガガ」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。



新しいガガガのモンスター。

特殊召喚効果を持つためにガガガガールより扱いやすい。

ガガガマジシャンやガガガカイザーからすぐにエクシーズ召喚に繋げられる。

ガガガガールまさかのガイアナイト枠……?

思えば初登場のパック時からアイドル枠をダルクに取られ、

同じスーパーのカードイラストでもノエリアが注目されでなんとも言えなかった矢先にこれ。

同じようなことがマジシャンガールにも言えるかも。

OCGプレイヤーとその他とで人気が違う云々。



クラークは用務員や書記みたいなそういう意味だけど、

ガガガカイザーを見るとやっぱり書記なんだろうか。

闇属性の魔法使い族がいわゆる不良で、地属性の戦士族が生徒会。

だがガガガマジシャンはなんだかんだで他と合わせるのが上手いカリスマで、

カイザー(生徒会長?)たちは仲間達との結束を大切にしている集団、みたいな感じ?

……やっぱりガガガガールだけなんか効果が外れてる気がするな。

マシュマック使わないならガール以外で組んだほうがいいのかもしれない。



上のような事情もあってか、彼女もまさかの戦士族。

ワイトより強い攻撃力を誇るが、やはり本の角で殴るんだろうか……

ジャンクやデブリに対応する攻撃力のため、シンクロも共存できる。








《ガガガドロー》

通常魔法

(テキスト確認不可)

(ガガガモンスター3枚除外して2枚ドロー)



この話3枚目のドローソース。

だがイラストもテキストも良く見えない。

ガガガクラークだけはかろうじて見えるけど……








《エクシーズ・リバイバル

装備魔法

自分の墓地のモンスターエクシーズ1体を選択して発動できる。

選択したモンスターを自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚し、

このカードを装備する。

このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターを破壊する。



「エクシーズ」と名の付く、モンスター・エクシーズ専用の《早すぎた埋葬》。

パールやガガギゴを特殊召喚してアタッカーにしたり、セイクリッドを復活させてトレミスにしたりと色々出来そう。

あとは《アルケミック・マジシャン》か。

《エクシーズ・リボーン》と違って素材は復活しないからそういうモンスター中心かな。

OCG化が楽しみなところだけど、するかなあ……



《シャインエルフ》が写っている。

一体どんな状況なんだこれ。

リボーンと違ってこれが破壊されると壊れるからこういうイラストになってるのかな。








《戦闘重力》

永続魔法

モンスターをコントロールしているプレイヤーがバトルフェイズ中に攻撃をしなかった場合、

バトルフェイズ終了時、そのプレイヤーに1000ポイントダメージを与える。



前話から引き続き。またゴブリン。








《エクシーズ・ダブル・バック》

速攻魔法

自分フィールド上のモンスターエクシーズ1体が破壊され、

自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。

破壊されたモンスターエクシーズ1体と、

そのモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つモンスター1体を自分の墓地から選択し、

自分フィールド上に特殊召喚する。

この効果で特殊召喚したモンスターは次の自分のエンドフェイズ時に破壊される。



条件はあるけど、2体を特殊召喚でき、自分のエンドフェイズまでなのでそれまでに色々とできるカード。

「エクシーズ」と名のついているのでサーチしておけば警戒させられる。

ただこういうのってOCG化の際に効果が別になりそうで怖い。

モンスター・エクシーズは高攻撃力が多いから結構色々蘇生できそうなのはいいんだけど……

GXの卒業デュエルの決戦融合合戦みたいな使い方をされた。リスペクトなのかもしれない。



ティラスとアドレウスが仲良く写っている。

効果からすると共闘してるわけだけど、相変わらず遊戯王OCG界の天使と悪魔は仲がいい。

まあ、敵対してるよりよほどマシなのでこっちのほうがいいや。

ただノーレラスやめて





これにて終了。

そういえば26日は長森瑞佳さんの誕生日でした。

こっちは1年以上更新してないんだよね……