デュエルターミナル情報公開+ZEXAL−91話

春休みで生活態度がまた悪くなり、更新しないままダラダラとしていたところ、

DTマスターガイドのフラゲをした人が登場し、色々と情報が公開された。

やっぱりというべきか所々おかしかったけど、意外と真面目にストーリーや補充がされているのに驚き。

やればできるじゃねぇかコナミくんよぉ! な感じ。

そしてDTNEXTのDTストーリー紹介書けなかったよアハハ



とりあえずその情報の一部を挙げてみる。

一応未発売のネタバレなので記事を切っておく。





色々と人物設定が分かり、



・ナタリアの子供がアバンス

・ノエリアの子供がエミリア

・ムストの子供がカームとカムイ

・淑女侍女妖女の三姉妹



など、色々な関係が判明。

ナタリアとノエリアは氷結界時代の親友……等色々と色々な関係が開かされる中、

ウィンダールの所から線が2本、娘のウィンダとウィンに伸びている。

……え?



風霊使いウィン:希代の才能を発揮しながらも、家系に縛られる事を嫌って外の世界に旅立ってしまう。



………………

…………

……



後付けでなんか良く分からないものが出てしまった。

なにこれウィンダとウィンが姉妹とでも言うのか……

そしてエリアの設定は載っていない。おい……

あのー精霊使いの設定やら何やらはどこへいったんでしょうか……



まあウィンの設定は今までのコナミの件もあるし保留。

……家系に縛られる事が嫌なのは良く分かるけれど。

この設定で行くと外の世界=OCG世界って事なんだろうか。

そんな簡単に異次元にいけるのか? と思ったけど、ガガギゴとかグレファーとか

意外に霊使いや王国勢と異次元の関連性は深いような気がする。





とりあえず、91話のZEXALの新カードの一部紹介。

5D’sは次に。





(モンスター3枚)




《ガード・ペンギン》

効果モンスター

星4/水属性/鳥獣族/ATK 0/DEF1200

(テキスト解読不能、推定)

相手モンスターの効果によるダメージが発生した時、

そのダメージを無効にして手札から特殊召喚できる。



《ダメージ・メイジ》の亜種。属性などには恵まれているがメタの対象が狭い。

と言っても今のバーンはモンスターばかりなので使い勝手はあまり変わらない?





(画像なし)



《零鳥姫リオート・ハルピュイア》

エクシーズモンスター

ランク5/水属性/鳥獣族/ATK2500/DEF2100

レベル5モンスター×2

(テキスト不明)

(素材を取り除いて相手モンスターの攻撃力を0にする)



《ブラック・マジシャン》と同じ攻守の主人公カード。

効果自体は優秀だけどOCGではヴォルカザウルスなどのライバルも多い。

1ターンに何回使えるか等で評価も決まってきそう。








《牙鮫帝シャーク・カイゼル》

エクシーズモンスター

ランク3/水属性/魚族/ATK1800/DEF2000

レベル3モンスター×4

(テキスト不明)

(素材を取り除き、4−現在の素材×1000攻撃力をアップする)



なんと4体エクシーズ。とはいえバハムートから呼ぶなら何体でも問題はないけど。

そのままエクシーズ召喚してもアレなので、《オーバーレイ・リジェネレート》を使って

バハムートから4000アップ、ってのが定石になりそう。





(魔法4枚)




水中関門[アクア・ゲート]

フィールド魔法

1ターンに、自分の魔法&罠カードゾーンにセットされたカード1枚につき1度、

相手モンスター1体の攻撃を無効にできる。



セットされたカードを条件付きのかかしに変えるカード。

テキストが紛らわしいけどお互いにお互いがセットしたカード分使えるみたい。

水属性成分は感じられないけど、結構面白いカード。



《ドラゴンに乗るワイバーン》が水に飲み込まれている。

飛行ユニットであるワイバーンも水では辛い。








《沈黙の翼》

装備魔法

鳥獣族モンスターのみ装備可能。

装備モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。

装備モンスターは相手の魔法・罠カードの効果を受けない。



装備魔法版の簡易聖槍。

アーマードウィングあたりにつけたらとても厄介そう。








《ブレイク・ストリーム》

通常魔法

自分フィールドのモンスター1体を選択して発動できる。

このターン、選択したモンスターが攻撃する場合、相手は魔法・罠カードを発動できない。

選択したモンスターが相手モンスターを戦闘によって破壊した時、

相手の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。



1ターンの間、古代の機械+アマゾネスの賢者のような効果を付与する魔法。

というよりは《旋風剣》等の亜種で、通常魔法の分使いやすい。

その分戦闘破壊しなければいけないけど。








氷炎の世界[アイス・ファイヤー・ワールド]

フィールド魔法

水属性モンスターを水属性のモンスターエクシーズのエクシーズ素材とする場合、

1体で2体分の素材とすることができる。



アニメ特有のアレなカードの1枚。しかも炎成分ないし。





(罠3枚)




《ゴースト・フリート・サルベージ》

通常罠

自分フィールド上の水属性モンスターエクシーズ1体が戦闘によって破壊された時に発動できる。

そのモンスターエクシーズ1体とそのエクシーズ素材となったモンスター(2体まで)を特殊召喚する。

この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。



戦闘破壊限定だが強力な蘇生を行えるカード。

ただ水属性のエクシーズは結構脳筋が多いので、その蘇生を若干活かしにくい。

シルフィーネやスノーダスト、フリなんとかのようなカードならば使いやすい?

ちなみに《融合解除》等と同じくディスクが管理する事により効果が適用できるカードの1枚で、

OCGでは情報が消えてしまうので場合によっては蘇生ができない場合もありえる。



妙に大きい《ワイト》が謎の力で漂流してる《発条空母ゼンマイティ》と《ドリル・バーニカル》・《魚雷魚》をサルベージしている。

……どういう状況なのこれ?








《フル・アーマード・エクシーズ》

通常罠

自分フィールド上に特殊召喚した〜(以下テキスト不明)

(特殊召喚したモンスターのみ対象のエクシーズ版緊急同調+そのモンスターに元々あったエクシーズをユニオン)



なんだか妙に効果がゴチャゴチャしてる上にテキストも隠れてよくわからない新たなアーマード・エクシーズ。

どこまでが条件か分からないけど、装備にはエクシーズ+素材モンスターが必要なので結構面倒。








氷炎の卵[オーバル・アイス・ファイヤー]

通常罠

このカードが破壊された時、自分の墓地から水属性モンスターエクシーズ1体を選択して表側攻撃表示で特殊召喚する。

この効果で特殊召喚したモンスターエクシーズの攻撃力・守備力は0になり、

そのランクよりも1つ高い数値のレベルを持つ。



アニメ特有のアレなカードの1枚。

「レベルとランクの両方を持つ」という調製中の嵐になりそうなカードで、

使い道にも結構困りそうなカード。

アニメ版の《エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ》よりは汎用性はありそうだけど……



《満ち潮のマーマン》が何気にいる。





今回はこれで終了。