デュエルターミナルSDGP攻略日記?

そういや最近SRCの日記書いてないな……

ただ今の進行度は30%くらい。今回は難航しているので10月の終わりくらいに更新できればいいな……

3日にWeb拍手を下さった方ありがとうございます。


デュエルターミナルのSDGPの日記+攻略記事を書いてみる。

何故かターミナルの攻略や、長文の日記、考察などはなかったので。



結局、第10回SDGPは81100点で35位。

結構いいところまでいけた。

50位以内が商品をもらえるしデッキもターミナルで確認できるので、50位以内が良い結果になる事になる。

1位は101700点でイチローさん、2位は100700点でジロウさん。

例によって魔轟神+アンチエフェクト……のはず。イチローさんはいつのまにジロウさんを抜かしてたので不明。



さて、私がなんとか結果を残せた[エターナル・エヴォリューション・バースト]の今回のスキャンカードは



※[]で囲まれているのがスキャンカード。←は←の右にあるカードをサポートカードと取り替えたことを表す

※EX4枚目はサポートカード枠

[融合]

[サイバー・ドラゴン]

[サイクロン]



[サイバー・エンド・ドラゴン]

[サイバー・ツイン・ドラゴン]

[E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン]



結果、基本デッキの中身は



<エターナル・エヴォリューション・バースト>(自分)



モンスター5枚



融合呪印生物−光

サイバー・ドラゴン

[サイバー・ドラゴン]

プロト・サイバー・ドラゴン

E・HERO スパークマン ←サイバー・ヴァリー



魔法4枚



パワー・ボンド

[融合]

[サイクロン]

光の護封剣 ←サイバネティック・ゾーン



罠1枚



魔法の筒 ←サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー



EXデッキ4枚



[サイバー・エンド・ドラゴン]

[サイバー・ツイン・ドラゴン]

[E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン]

ギガンテック・ファイター



こんな感じ。

光の護封剣で相手の攻撃を防ぎつつ、サイバードラゴンをため、プロトを通常召喚しパワーボンドで融合。

一気に攻撃して勝負を決めるというのがこのデッキの勝ち筋。

すきあらば呪印とスパークマンを融合し、さらなるボーナスを狙う。

筒は保険。私はミラフォよりこっちのほうが好き。



まあ実際はツインで殴るほうが多かった感はあったけど……なんとかオブライエンをまさかの無傷で倒し、

1位だったジロウさんもサイクロンで警告を割ってツインを出して……とうまく無傷で倒してこの点数。

シャイニングフレアは出す機会がなかった。てか事故要員だった。



ちなみに2位のジロウさんのデッキはこんな感じ。

最初はデッキ公開して大丈夫かと思ったけど、OCGの大会はレシピ出回るし、ターミナルでも確認できるしでいいかなと。

それにランキング見る限り、誰もが魔轟神レヴュアタンデッキを使うわけでもないし。

まあ、ターミナルで他人のデッキコピーしても面白くないしね……



<アンチ・エフェクト>(2位の人)



[ハイパー・シンクロン] ☆4・チューナー

[魔轟神獣ルビィラーダ] ☆4・チューナー

[魔轟神獣ケルベラル] ☆2・チューナー

死霊騎士デスカリバー・ナイト ☆4

ライオウ ☆4

魔導戦士 ブレイカー ☆4 ←フォッシル・ダイナ・パキケファロ



シンクロキャンセル ←賢者の聖杯

禁じられた聖杯



デストラクト・ポーション ←威風堂々

神の警告



[スターダスト・ドラゴン] ☆8

[メンタルスフィア・デーモン] ☆8

[魔轟神レヴュアタン] ☆10

ギガンテック・ファイター ☆8



テンプレ通り……と思いきや、いつもは神の警告が変えられているところを、今回は威風堂々を変えている。

こうすることによって他のプレイヤーが挑戦してきても神の警告で防ぐことにより、相手の展開を止めることができる。

オブライエンのバーンもあって、今回のランキングは全体的に点数が低くなった。



アンチ・エフェクトは確かに手強いが、ブレイカー以外に魔法・罠を破壊するカードはなく、

魔法の筒やミラーフォースのような強力なカウンターはない。

シンクロキャンセルはかなり怖いが。

逆に言えば私が入賞したデッキは融合召喚を軸にしているので、シンクロキャンセルは腐らせたも同然に。

まあ、実際は勝つことより点数を稼ぐのが重要なのでデッキの強弱は別の話だけど……






さて、20〜27まで開催される第11回SDGPの相手はクロウ。

EXクロウからもらえるカードは

BF−疾風のゲイル

BF−暁のシロッコ

BF−極北のブリザード

BF−大旆のヴァーユ

BF−月影のカルート

BF−アーマード・ウィング

BF−アームズ・ウィング

BF−孤高のシルバー・ウィンド

黒い旋風

デルタ・クロウ−アンチ・リバース



の10枚。

残りの2枚のルーレットはクロウの他のステージのサポートカード、アドバイザーのサポートカードからランダムに選出される。

基本的にはシルバーウィンドを含め全て当たりと言っても良いカード群だが、やはり汎用性の面で言えば

クロウのエース2枚、ゲイルとアーマード・ウィングが欲しいところ。

ブラックなんたらドラゴンはお帰り下さい……いやDTでは使えるけどさ……アニメでのゲイルとアーマードを差し置いての紹介が悲痛で……



クロウのEXステージデッキは以下の通り。



モンスター6枚



BF−疾風のゲイル

BF−黒槍のブラスト

BF−暁のシロッコ

BF−極北のブリザード

BF−大旆のヴァーユ

BF−月影のカルート



魔法1枚



黒い旋風



罠3枚

ゴッドバードアタック

デルタ・クロウ−アンチ・リバース

トラップ・スタン



EXデッキ3枚

BF−アーマード・ウィング

BF−アームズ・ウィング

BF−孤高のシルバー・ウィンド



はいはいインチキインチキ。いやシュラがいない分マシだけど。



モンスターは説明するまでもない極悪カードのゲイル、貫通1700のブラスト、手札から疑似ライジング・エナジーのカルート。

罠は2枚破壊してくるGBA、伏せカードを簡単に破壊するΔクロウ、こちらのミラフォや筒を簡単に無効化するトラップ☆スタン。



まあヴァーユがこのデッキで足を引っ張っているのがせめてもの救いか……



さて、次は<エターナル・エヴォリューション・バースト>以外の隠しデッキ、特に魔轟神以外のDTシリーズモンスターデッキで入賞を目指すとして、何で挑めばいいだろうか……

いやターミナルではかなり強力なデッキであるA・O・Jデッキ、<Arms・O・J>を使って入賞したいところだけど、

今回のクロウのデッキは闇属性……今回は分が悪い。

前回のオブライエンも炎だったものの、こちらの魔法罠を破壊するカードはなく、

2戦目はテンプレならば光属性がたくさんいるため、AOJデッキの本領発揮ができるけど、

罠が3枚のAOJデッキではかなり厳しい。トラップスタンにアンチリバース。先行とられたら負ける。



そこで色々とガイドを見てたところ、<絶対氷壁>に目が留まった。

氷結界もまたターミナルでは強力で、境遇もそれなりに似ている親近感のあるテーマだ。



え、10枚のターミナルならどのDTデッキも強いだろって?

残念ながらどうしようもないデッキもある……モンスターがアレ過ぎてどうしようもないのとか、あきらかにアンチシナジーの魂の開放入ってるのとか、

サポート強いのになんともいえないのとか、ガイドに「初期手札で『ファルコン』と『ビッグバン・シュート』があれば、かなりいい勝負が出来る」と失礼なことを書かれてるデッキとか……



さて、この<絶対氷壁>は、入るカードは魔法4枚で、うち3枚を編集することができる。

DTNEXTではMAX以外、デッキごとに3枚のカードを編集することができる。

<絶対氷壁>は罠カードがなく、魔轟神デッキ以外ではほぼ必須と言っていい魔法の筒やミラーフォース、得点稼ぎ用のリビングデッドの呼び声などを

入れることが出来ないため、中々スピードデュエルグランプリで使おうとは思わなかった……が、

今回の相手、クロウは徹底した伏せ&罠アンチ。なので今回は氷結界がランキング入りできるチャンスかもしれない。

という訳で、色々と構築を考えてみる。

残念なのは、私がデュエルターミナル対応の氷結界シンクロモンスターを持っていないところだけど。



まず、最初に入っている4枚のカードを見てみる。



大寒

氷結界の三方陣

氷結界の紋章

氷結界の鏡



さて、誰もが思うだろうけど「氷結界の鏡」は論外。

クロウはこちらのカードを除外してこないし、SDGPで相手が使うであろう除外カードは

通信対戦などでのみ手に入る可能性のある異次元の女戦士のみ。でも相手のフィールド上のカードを2枚除外したところで、

シンクロなどに使うため絶対残さなきゃいけない自分のモンスターは除外されているため根本的な解決になっていないですよね?

という訳で1枚は外すの確定。他をどうするかはデッキタイプによって違ってくる。



次にモンスターを見てみる。



確定枠



氷結界の守護陣 ☆3・チューナー

氷結界の大僧正 ☆6

氷弾使いレイス ☆2・チューナー



既存追加枠



氷結界の虎将 ガンターラ ☆7

氷結界の封魔団 ☆4

氷結界の虎将 グルナード ☆8



さて、一つ一つGPで使う場合の評価をする。



守護陣

攻撃力1600以上の攻撃を止める、中々いい効果を持ったレベル3チューナー。

だが、カルートやゲイルに張り倒される恐怖がある。

収縮では対応できないため苦しい。



大僧正

パッと見邪魔……だが、ゴッドバードアタックを受けなくなるのは評価できる。

だがシロッコやカルートの効果でぶっ飛ばされるのでやはり怖い。

レイスとこれでレベル8を出せればいい感じ。



レイス

ブラストシロッコシンクロを止められ、レベル2のチューナーなのでこのデッキのキーカード。

だがゲイルブリザードに殴られたら終わるのでやはり不安もある。



ガンターラ

パッと見以下略。このカードを維持できれば、毎ターンの蘇生でシンクロをしまくって高得点を目指せる。

だが召喚するのはかなりキツイ。三方陣を発動できればいいが……

レベル1のチューナーがいないため、レベル8のシンクロ体に繋げられないのも欠点。



封魔団

壁。レベル4なのもいい感じ。効果は……飾り。そう都合よくシンクロキャンセルを防げない。

だがカルートに以下略。



グルナード

……論外。いや、グランプリの環境じゃどうしようも……



さて、6枚はこんな感じの評価だけど、スキャンするカードによってはガンターラ以下のカードは出ない。

氷結界のカードは持っていないカードも多いので、上手く戦術を立てられるか……



最初は水影術者ビートも考えたが、1ターンクロウの攻撃から身を守る手段が護封剣しかない。

だがどちらも優秀なので採用を考えたい。……が、チューナーしかいなくなるのでそうもいかない。



ちなみに、SDGPでの基本戦術は、融合をしまくるか、シンクロ召喚をし、シンクロモンスターとチューナーでさらにシンクロする戦術。

このデッキなら守護陣とレベル3モンスターでレベル6をシンクロ、その後レイスでレベル8をシンクロ。

これで4200点になる。

魔轟神デッキならこの後ケルベラルでレベル10へとつながるけど……それはまた別の話。



で、氷結界の非チューナーレベル3は、ブリザード・ウォリアー、決起隊、破術師。

どれも持っているが、採用するかと言われると、全て持たせるのが難しいのできつい。

破術師なら、デスティニースキャンでデブリをスキャンし釣り上げてグングニールやブラックローズを出せるが、どっちも持ってない。



ところで遊戯王Wikiにも乗ってるけど、DTシリーズのデッキは魔法・罠カードだけでなく、「A・ジェネクス」をスキャンしてもそのシリーズのデッキが出てくる仕様になっている。



つまり、ジェネクス・コントローラーになれる「A・ジェネクス・リモート」や、レベル2チューナー「ケミストリ」レベル3チューナー「バードマン」

そして闇属性モンスターを破壊できる「ドゥルダーク」など、

強力または便利なカードを使用できるわけだ。

この事実を知らないプレイヤーは多かったりする。そりゃWikiにしか書いてないし……



A・ジェネクスを使う場合の最大のメリットが、強力な効果を持つ「A・ジェネクス・トライアーム」「トライフォース」「クロキシアン」といったシンクロモンスターを使用できることだ。



氷結界は水属性。つまり上にあげたレベル3モンスターとリモートで、トライアームの効果を発動できる。

水属性のトライアームの効果は手札1枚を疑似サイクロンにする効果。

大僧正を捨てて効果を発動できれば強力だが、グランプリにはいまひとつあっていない効果なのが残念。

旋風や伏せられたシンクロキャンセルを破壊できれば強いので、出す意義はあるけど。



むしろここは「ハイドロ・ジェネクス」を出して念のための回復をしておきたいところ。

だがカルート以下略。



ただし欠点もある。氷結界モンスターが減ってしまうことにより、三方陣は発動しにくい。

したがってガンターラが出せなくなり、ガンターラと三方陣を入れない構築をすることになる。



よって、A・ジェネクスを混ぜる場合は氷結界サポートカードを抜く方向に、

氷結界のみで戦う場合は三方陣ガンターラに賭ける方向になる。



だが、グランプリはクロウと暫定1位との連戦。

2戦連続で三方陣ガンターラが決まるとは限らないし、こちらが先行だと発動できなかったりクロウに1キルされる恐怖もある。

だがクロウにアーマードウィング出されると三方陣ないとまず負け確定なのを考えると……

まだ時間はあるのでじっくり考えるのがいいか……



それを考えると、入れ替えるカードは、



大寒波→考え中。こっちが魔法使わないと危険な場合多し

方陣→ガンターラ使うなら入れる

紋章→上と同様。だがサーチカードは万能なので入れるかも

鏡→略



今回自分が持っている中で考慮できるカードは、



収縮

右手に盾を左手に剣を

光の護封剣

精神同調波

シンクロキャンセル(持ってたっけ?)



あたり。

大嵐やハリケーンは持っていない。城之内をぼこるしかないか。



収縮はライトロードに3積みが推奨されるほど強いもののアンチリバースが怖い。

右手(ryは封魔団などで戦線を切り開けないこともない

護封剣はテンプレ

同調波は決まればいける

シンクロキャンセルは得点稼ぎのテンプレ&アーマードウィングへの対策



スキャンするシンクロモンスター



メンタルスフィア・デーモンはテンプレで確定。

回復しないと得点下がる&シンクロキャンセルを防げるので大黒柱。



ギガンテック・ファイターは強いしこれしかEXカードない。

BFのメタになれるので戦線維持するのに重要でもある、でもGBAは勘弁な。



今回はフレムベル・ウルキサスよりゴヨウ・ガーディアンかな。

クロウのモンスター奪えればいい感じ。

だがヴァーユ奪ったら邪魔すぎる。



あとはレベル5……マジカル・アンドロイドかな?



場合によってA・ジェネクスなども使い分ける。





やる時間帯でもまた違ってくる。

イチローさんやジロウさんは水曜日や木曜日のランキングにはいなかった。

つまり速い時間帯には他のデッキがランクインしている可能性が高いため、

対策をしなくてもいいが、かわりに違うカードが使われるので対応できない可能性もある。

この前はデブリアンティーク・ギアと特攻やろうにボコボコにされた経験があるし。



さて、今回の基本ハイスコア最高値は特殊ボーナスを除くと2戦合計で



SPボーナス(10秒未満2回)30000+ライフボーナス8000+デュエリストボーナス(19000+20000)39000=77000

77000にノーダメージや融合やシンクロ召喚の水増しがされる。

50位以内に残るためのスコアはだいたい81000がボーダーといったところ。

多少ダメージを受けても、安定したシンクロが出来れば大丈夫だが……





こんな感じで攻略?日記は終わり。

前回のオブライエンと違ってサポートカードが強力(バックショット3枚はちょっと……)なので、たくさんやりたいところ。