デュエルターミナルSDGP対クロウ

さて、水曜日にSDGPをやってきて、書く前に録画していた5D’sを見たら

あんまりな展開に一瞬にして体力とやる気を奪われたため書くのが遅くなった……



やってみたところ、排出されたカードは6弾。

ディアボリックガイや月の書、和睦などが出ればいいなと思いつつ回した結果……

結論から言うとこれは酷い状態。



スーパーはA・O・J リーサル・ウェポンとワーム・ゼロ。

他にもブラックスピアが何故か2枚連続で出たり、デステニー・ドローとサイバーツインが出まくったり。

自分が使いたいものでめぼしかったのはエアーマンとサイクルリーダーと団結の力、あとレイジオンか……

……ディアボリックガイがノーマルって嘘だよね?





デュエリストカードキーを認証すると、まずは前回35位の商品としてガスタスリーブをゲット。



※写真は色々な問題によって加工してるので注意






これって今弾はこれだけど、次弾からはまた変わるのかな?



1位が氷結界、2〜10位はAOJ、11〜50位はジュラックとかだったら泣くぞ……




てな訳でSDGPに挑戦。

暫定1位は【翼跡の残光】



オネストに異次元の女戦士と強力なカードがそろう光属性デッキ。





早速氷結界をスキャンしてデッキを編集。









今回は2戦目の相手が異次元の女戦士を使ってくるわけだし、

氷結界の鏡を使……うわけないだろ



で、写真の通りでクロウに挑む。

結果、一瞬で倒された。



どうやらルーレットは負けるといいサポートカードがもらえないらしく、クロウのカードは殆ど登場せず。

ジャックがサポートだったので、何故かルーレットにチェンジ・デステニーが2枚登場していた。なにこれ



そこで気付く。ブリザード・ウォリアーじゃ三方陣使えないじゃん。

という訳で、即座に決起隊に入れ替える。

あと、封魔団も水影に入れ替えて様子を見る。

そして紋章をシンクロキャンセルに入れ替えて高得点を狙う。





何度か買ったり負けたりを繰り返しつつ、ついにいい手札に恵まれる。



先行でクロウがカルートゲイルでアームズウィングを出してカードをセットしてターンエンド。

こちらのターン、三方陣でアームズを破壊し、ガンターラを特殊召喚

GBAがこなかったため、場を制圧しつつ場を整える。



光の護封剣を貼り、ガンターラをリリースして大僧正を出し、レイスも場に残してターンエンド。

デスティニースキャンでゲイルを引いたクロウは2体ゲイルを特殊召喚し、必死に大僧正とレイスの攻守を半分に。

次のターンにシンクロするから意味ないって……

で、自分のターンにメンタルスフィア・デーモンをシンクロ召喚し、決起隊と共にゲイルを倒しまくる。

ヴァーユなどを除外して守備表示で出てきたアーマードも戦闘破壊しLPを大量回復。

シンクロキャンセルで一旦素材を元に戻し、もう一度シンクロ召喚

大量のLPを持ったまま2戦目。



SDGPのコツの一つとして、相手よりLPが4000以上差がついていればわざわざ相手のLPを0にしなくてもいい(はず)。

オネストがあるので無理に攻撃しなくていいし……と思ってたら女戦士とスタダ+ジャンクアタックなどの恐怖に晒されたため攻撃に出ることに。

毎回毎回水影がミラフォの犠牲になっていたのでミラフォを気にせずに殴れた。

ゴヨウで奪った相手のケルベラルでシンクロ。

シンクロキャンセルして素材が出ないのでおかしいと思ったら自分の墓地にないといけなかったのか……

まあ、そんなこんなで出た最高点数は、81100点。

前回の81600には届かなかったが、今回はオブライエン以上にまず勝つことがきついので多分50位には残れる……と思う。

ただもうちょっといけたとという思いは強い。……だが翼跡の残光はアンチ・エフェクトとは別の意味できつかった。






今回の色々。

決起隊は予想に反して、攻守、数合わせ、シンクロ素材とどれも安定して活躍してくれた。

いちいち効果を使用するか出て時間を経たせるのは難点だが、評価を見直す十分な活躍だった。



ライホウはデスティニースキャンのみで使用したが、結構使い勝手がよかった。

方陣で出した後展開し、シンクロに繋いだり大僧正を出しGBAやミラフォを防いだりと活躍。

これもかなり評価が変わった一枚だった。ただメインから投入するのは厳しい。



水影はミラフォを毎回踏む大変な役割だった。



ガンターラ。

後攻を取り第1ターン。三方陣で強力モンスターを破壊、ガンターラを召喚!

護封剣を出し、水影を出して2体でダイレクトアタック!

ガンターラ「よし効果を発d……って墓地に氷結界がいない!?」

クロウ「ゴッドバードアタックを伏せ(ry」

……となることが多く、なかなか効果を発動する機会がなかった。

方陣で出せない場合は手札で腐ることも多く、扱いに困ることも。

いっそのことコストダウンを摘む手もあったかも?



レイスは2戦目で大活躍。



風水師は効果が強力なので使用したかったが、欲しいのはレベル3非チューナーのためデスティニースキャン以外で使用できず。

ガンターラ特殊召喚、これを召喚し大僧正を捨てて……とできれば理想的。

ってシンクロできないじゃん



サポートカードはまあまあゲットできた。

だんだん目押しができるようになってきたものの、判断ミスで1個ずれる事がかなり多かった。

2回転くらいしたあと、ボタンを押すと1回転+2くらいして止まるのでそれで狙ってゆく。

そうしたところ、上下に設置されている大当たりゾーンのゲイルの1つ先のダイ・グレファーに止まる。(パートナーは牛尾さん)

こ、このグレファーめ……



結局10回ほどやったはずなのに当たったのはヴァーユとアームズウィング。

アームズウィングは大当たりなのでいいとしても、ヴァーユも大当たりに入ってるのは……

スピードデュエルでヴァーユなんて邪魔なだけなのに……



とりあえず81100点で満足したので、1位の【翼跡の残光】に入っていたアナザー・ネオスをどうしようと考えていると……

そうだ、【絶対氷壁】に【超融合】と【アブソルートZero】を入れれば相手のネオスを除去できるじゃないか

と短絡的に考えてGX勢と戦ったが2戦目十代に会えず……

3体の融合HEROの攻撃モーションを録画したいのに会えないというなんともいえなさ。



録画で思い出したけど、撮っても大丈夫そうなところでは上のように写真や動画を撮ることにしている。

単純に見返すだけでも楽しいし、SRCデュエルターミナルの勢力を使った何かも作りたいので戦闘アニメーション作る場合の参考にもなる。

高いカードは見れないため、自分が持っている以外のカードはネットに上がっている動画などが参考になる。

てな訳で今回も撮れなかったものの、氷結界のモンスターたちの戦闘アニメを見れた。

さて、難しいのが、攻撃力が極端に低いモンスターだ。

氷結界の場合、ブリズドや輸送部隊、守護陣や御庭番などは中々見れない。

負け確定の場合は攻撃力の低いモンスターをデスティニースキャンして特攻するが、

守護陣や輸送部隊は持ってないのでアクションデュエルでも確かめられない。

やはり色々な人と協力しないと難しいのか……

という訳でザルトムさんのターミナル画像にはかなり助けられました。





まあ、一応グレーゾーンだからあまり画像上げないほうがいいのかもしれない……けど、
少なくともまったく削除されてないし大丈夫だと思う。





……収拾つかないので終わり。