近況+デュエルターミナルスピードデュエルグランプリ日記

今回はデュエルターミナル専用記事……だけど、最近SRCの更新が滞っているため書いておくと、

6話は次の土曜日には上げられたらいいな、みたいな感じなので待っている方は安心してください。

では、ターミナルの記事に入ります。





さて、ついにやってきた、17日(水曜日)の15:00から24日の15:00まで、1週間始まるSDGPMAX。

これはスキャンした3枚のカードと、手に入れたサポートカード7枚でデッキを組み、

1戦目は2〜99位以内のプレイヤーと戦い、勝てば1位のプレイヤーと2戦目をする。

合計点数が多い順にランキングに載るという、いつもとかなり内容が違うグランプリ。

そしてターミナルで見れるランキングにはいつもの20位からとは違い(前50って書いたけど違った)100位から載るようになっている。

そして景品は50位以内が貰えるように変更されている(はず)。



プレイヤーと間接的に対戦できる(ランキング入りしているプレイヤーとの対戦という都合上、相手はCPUだが)のも魅力だけど、

SDGPMAXの真の魅力は、対戦に勝利した場合に相手のサポートカード1枚を自分も貰えるか、ガチカードが揃うルーレットに挑戦できるかどちらかを選べるというところ。



もうSDGPMAXも第3回。

魔法の筒やミラーフォースなどといったカードも多くのターミナルプレイヤーに行き渡り、MAXでは使ってくるプレイヤーも多い。

なので、まだ手に入れていないプレイヤーや始めたばかりのプレイヤーも、勝てばガチカードが手に入るという嬉しいイベント。

……逆に言うと、何度もプレイしてカード手に入らないのにこれでポンポン手に入って今まで何だったんだ……と思うイベントでもある。

私もまだブレイカーを手に入れていないし、レヴュアタンなどを買って1位を目指す気にもなれないため、

今回もカード集めをしつつ50位以内を何回か目指してみることに。





さて、ここでサポートカードをまったく手に入れていない人は疑問に思ったかもしれない。

MAXでは勝利しない限りカードは手に入らない。相手は平気で魔法の筒やミラーフォースを使ってくる。

じゃあどうやって勝てばいいんだ、と。

確かに最初にSDGPMAXデッキに入っているサポートカードは

おジャマ・ブラックやギゴバイトやもけもけなど、ふざけたカードばかり入っている。

フェザーマンとワイバーンの戦士は融合で使えば使えないこともなく、グレファーやクィーンズ・ナイトはまだアタッカーに出来なくもないが、

ともかくサポートカードがなければ戦うのも辛い。

でも、最初から数枚優秀なサポートカードは入っているはず(私の時は収縮と銀幕の銀壁があった)なので、

何枚か使用に耐えうるカードがあればとにかく入れ替えていこう。



で、「どうやって勝つのか?」という疑問、それは案外簡単。

「攻撃しないこと」だ。

だってミラフォに筒に護封剣、スフィアボムなどを使ってくるんなら、最初から攻撃しなければそのカードを腐らせられるじゃん、というわけ。

で、ダメージを与えるにはというと、収縮など相手の攻撃力を下げるカードを活用して反射ダメージを与えればいい。

そのままデッキ切れに持ち込めれば、サポートカードが手に入るから、そこで相手の筒などをもらえばいい。

魔法の筒さえ入れればだいたい勝てるようになるため(CPUは単純)、さらに色々なカードをゲットできる。



A・O・J サイクロン・クリエイターやサイクロンなどをスキャンして魔法罠を除去して殴ってもいいけど、

強力シンクロモンスターを召喚されてボコボコにされる可能性が高いので注意。

もちろんそのままシンクロモンスターで押し切れる場合は押し切ったほうがいい。

まずは、幻影の壁やケルベク、ペンギン・ナイトメアなどの堅くてよい効果を持ったカードをスキャンするのがいい。

上にあげたカードはどれも安く、簡単に手に入るのでおススメ。

また、エンペラー・ストゥムも守備力2200の壁として活躍できるのでこれもおススメ。

モンスターの入れ替えはとにかく守備が高かったり耐久力があるものに入れ替える。

アクア・マドールとかなかなかいい壁になる。マッシブ・ウォリアーは1ターン1度破壊されず、更に戦闘ダメージを0にするためかなり場持ちがいい。



魔法・罠は地砕きや落とし穴をスキャンして、シンクロなどをさせないようにするのもいい。

うっかりレモンを出されるとかなり危険なことになる。



あとは、バーンやライフゲインのカードを持っているなら入れる手もある。

ライフ差で勝敗が決まるターミナルでは、強欲ゴブリンですらもライフアドを稼げる強力なカードに変貌する。

ライフは持ち越しのため、LPが4000より下になっていたら2戦目で勝てない可能性も出てくる。

逆に言えばライフゲインをしておけば、2戦目は守ってるだけで良かったりする(上位デッキはバーンカードなどを入れる場所がないため)



また、シンクロモンスターを出せる構築にしておいたほうがいい。

ミラフォなどで止められるけど、攻撃しなければ大きい壁になってくれる。

ただし1位の人はほぼ必ずシンクロキャンセルを入れているため注意。



ちなみにおススメのシンクロモンスターは、やっぱりメンタルスフィア・デーモン。

魔法の筒もシンクロキャンセルも防げるし、相手モンスターを破壊すればライフを回復できる。

準必須ともいえるこのカードは、OCGの人達の需要がないおかげで百円〜数百円で買えるので入手も楽。

一方トリシューラは、OCGの需要は激しいが、ターミナルだと選択でタイムボーナスが遅くなるし使いにくいという逆転現象が……



他にも2800の壁ゴヨウ・ガーディアンや全て破壊できるブラックローズドラゴン、

ジェネクスのチューナーをスキャンしたならA・ジェネクストライフォースもいい。

地属性ならばアンティークギア効果なので、ミラフォや筒を無視できる。

他にもA・O・J カタストルやマジカル・アンドロイドなども候補。

もちろん上位を狙うならここで上げた多くのシンクロモンスターはいらないみたいだけど……



あと基本的に最初は1位の人のデッキを確認しておくこと。

相手のデッキに筒があるか(最初のほうはある可能性も高い)、などを確認しておけば対策も立てやすい。

また、相手はデスティニースキャンを使用しないので、絶対にデスティニースキャンをONにすること。

基本的にSDGPではONが基本。……のはず。相手のデスティニースキャンによって相手のデッキ切れを1ターン伸ばせるのはハイスコアを狙うには結構な利点になる。



第2回、私と親友Cはサポートカードをあまり持ってないまま挑んだ時は

幻影の壁やスナイプストーカーをスキャンし、手に入れておいたマッシブ・ウォリアーやメタル・リフレクト・スライムなどで必死に守って

アンドロイドでライフ回復して魔法の筒などを入手、それからカードをどんどんゲットできた。





さて、それなりにカードが集まると今度はいかに堅実に勝ってサポートカードを手に入れられるかという話になる。

いくら100円があっても、開催日は1週間。

店の稼働時間や自分の日程の都合上もあるし、運悪く(良く?)SDGPMAX参加者が来てたり、連コイン連中に邪魔される恐れもある。

ランキング入りよりカード集めをしたい場合は早く確実に勝利しなければいけないわけで。

まあ私は戦闘アニメは見たいから見るけど、お気に入りでなければ何十回もみたモンスターはさすがに飛ばす。

とりあえずそういう系の攻略?記事。基本的に自分用のために書いたのを誰も書かないので公開しているだけなので、

考え方が違う場合は特に気にしなくていいですし、高得点を狙う人には必要なかったりする……

でもそのうちランキング入り用の攻略記事も書きたいな……どこかのランキング攻略記事は点数のボーナスの数値が間違ってるし。

融合も儀式も同じレベル×200点で、シンクロがレベル×300点の加算。

融合が300点でシンクロが200点だったら融合でも1位取れるって……

レヴュアタンをシンクロしてシンクロキャンセルしてもう一度シンクロするだけで6000点。



手に入れたいサポートカードがないなら、スキップを押すことでプレゼントルーレットに挑戦できる。

このルーレットはMAX用の特別で、

ギガンテック・ファイター、神獣王バルバロス、ガーディアン・エアトス、スノーマンイーターなどの一線級のガチカードから、

波動竜騎士 ドラゴエクィテス、光帝クライスなどの

高得点を狙う用のカードや、相手のカードを2枚破壊した上2枚ドローさせるターミナルでは鬼畜効果のカードなどが手に入る。

もちろんなかなか欲しいものが当てられない事も多いので、上のカードを使うプレイヤーに勝てなければこちらを何度もやる必要がある。







とりあえず入れるべきカードを色々と挙げてみる。



モンスターは、



A:守備力が高く反射ダメージを狙えるモンスターや、効果で場持ちがいいモンスター



たとえばD−HERO ディフェンドガイは高得点を狙う場合御用達のモンスターだけど、こっちでも使える。

ターミナルでは1枚ドローさせる効果は大きなメリットになる。

他にもサイバー・ヴァリーやマッシブ・ウォリアーは戦闘ダメージを防げるためなかなか良い。



B:ダメージを与えられるモンスター



ヴォルカニック系など。また、トラップ・リアクター・RRは置いておけばミラフォされても800ダメージを与えられたりするし、壁にもなる。



C:ミラージュ・ドラゴン



罠無視は強い。これも前回では上位のデッキに見られた。



魔法は、



D:主に自分を守る魔法



光の護封剣はテンプレ。

収縮は大きな反射ダメージを狙える。終焉の焔やシンクロキャンセルという手も。シンクロキャンセルは相手のシンクロも戻せるし。

他にはご隠居の猛毒薬とか強欲ゴブリンとかバーンカードを入れる手も。ヴォルカニックがあれば、ファイヤー・ソウルという手もある。

ちなみにハリケーンや大嵐は強力だけど、もしランクインしてしまったらそこから手に入れてランクインする人が出て手に入れる人がどんどん増え、

相手にハリケーンや大嵐を使われてピンチになる事がある可能性があるので注意。



罠は、



E:筒ミラフォリビデ



定番もの。でも、リビデはいらないかもしれない?


F:上以外に守ったりダメージ与えたり出来るもの



筒ミラフォがあれば大体は入れなくても大丈夫になるけど……

銀幕の銀壁、ミニチュアライズは強力。

他にメタル・リフレクト・スライムは便利だけど、ブレイカーに壊されることもたまに。

あとデストラクト・ポーションはライフアドを稼げるので上位を目指すデッキでなくても便利。

あとは……スピリットバリア?

ちなみに停戦協定やディメンション・ウォールがあればぜひ投入したいところ。

ただし、今度は停戦協定を入れた人に当たりまくって初心者が勝てなく(ry





今考えてるカード集め用のデッキ案は



【デッキ案1】



[霞の谷の戦士]

[A・ジェネクス・リモート]

[サイクロン]

1[E・HERO スパークマン]

2[D−HERO ディフェンドガイ]

3[ヴォルカニック・エッジ]

4[ジュッテ・ナイト]

5[光の護封剣]

6[魔法の筒]

7[聖なるバリア−ミラーフォース−]



EX



メンタルスフィア・デーモン

ゴヨウ・ガーディアン

A・ジェネクストライフォース

[ギガンテック・ファイター]



こんな感じ。

サイクロンはいれずに守り勝ちに徹したほうがいいかも。

スパークマンは親友Cが中々手に入らないと嘆いてたのでこれでランクインすればCも当たればスパークマンが取れると踏んでの投入。

それでなけりゃミラージュ・ドラゴンかサイバー・ヴァリーあたりをいれる。

ちなみにトライフォースはお気に入り枠。……いや、サイクロン抜いてガラドホルグスキャンすれば私と当たったときの強さも低くなるし

他の人にガラドホルグの攻撃モーションを見てもらえる! やめろ戦闘シーン飛ばすな



でもやっぱりSDGPMAXは好きなデッキで戦えるのも大きいし、

カードが集まってればヴォルカニックとかD−HEROとか組んで戦えるからそういうデッキで戦ってみたいかも。

最低限、護封剣と筒とミラフォがあればまず負けないし。

ただ、融合デッキはサポートカードに融合系のカードは超融合、ミラクフュージョン、平行世界融合、ミラクルシンクロフュージョン、パワー・ボンド

しかないので融合主体で上位を狙うことが出来なくなってる……結局シンクロかい

属性融合HEROと上のカードが揃ってれば融合主体でもいけるかもしれないけど。

沼地と融合とサイドラスキャンして、EXはシャイニングフレアにツインサイバー。

サポートカードはプロトサイバーにスパークマン。超融合やミラクフュージョン、パワーボンド。

属性融合HEROも突っ込む。

ちなみに魔法再生で融合を回収する手もあるけど、きついよなやっぱり……