SDGP MAXは楽しい

えーと、とりあえずこの前の日記にミスがあったのでお詫び。

多分20位以内までしかランク見れない……かも。

もう一回確認してみるか。

あと、スノーマンイーターはカーリーか真崎杏子16歳からしかもらえなかった。



今回は感想みたいなものなので、自然体で書くことにする。(それでも自然体じゃない感じもあるけど)
日記なのに攻略とか書くと公私がぐちゅぐちゃになって文法がめちゃくちゃになる……



さて、昨日(17日)はSDGPMAXをプレイしてきた。

本当は今日(18日)もやりたかったけど、4時から約6時間続けてプレイしたら

完全に体がヤバくなって膝がかなり痛む(そのプレイした店はイスがない)

日ごとに手に入れられるカードが増えてくんだから、ちょっとずつやれば良かった……



……ちなみに、その6時間のあいだ6歳前後くらいの子どもを除いて

他に誰もターミナルをやろうとする人がいなかった……

お前がいたからだろとか言う意見もありそうだけど、ターミナルは基本的にこうだしなー

たまにいると連コインだったりする。それも小学生が連コインだったりする。

(小学生がスピードデュエルは無理そうだし、アクションデュエルもあれ絶対子ども向きじゃないってあの辛さ)

まあ私がやったのは3弾だったのも大いに関係してると思うけど……

私はAOJ好きなのでAOJ関係が当たっても嬉しいからいいけど、

ナチュル・ガーディアンとかがSRなのはとても疑問だ……



ちなみにやったのは30回ほど。

とりあえず、氷結界の虎王ドゥローレンとナチュル・ビーストが当たったので

損はしていないということで、とりあえず安心。

(この前のウルとシクが両方フィールド・マーシャルだった時は、さすがのAOJ好きの私でもげんなりしたけど……)

ってこの前とあわせると採算取れてないような?

でも元々ターミナルを遊ぶために100円入れてるわけだし、

周りがあまりうるさくないゲームセンター感覚でやってるからいいんだけど。

ただコレクターとしては店で高いカードを自分で引くのは(以下略



最初に考えた集め用デッキは新カードの入手によってどんどん変化していく。

とりあえず、最初始まったときは「デュエル」という初期デッキのキャラが2人存在するため

(同じ名前の人もいるので後になるとかなり紛らわしい)

動画撮るのも、高得点狙うのもここしかないと判断して勝負することに。

余談だけど、ここの店は右のほうでずっとミニゲームのBGMがずっとなっているため

動画上げると特定される気がする&その音がうるさくて気が散る

なので動画をどうすればいいか考え中。



そして、このデッキで挑むことにした。



[デッキ案2]



[A・ジェネクス・リモート]

[霞の谷の戦士]

[ハイパー・シンクロン]

1[D−HERO ディフェンドガイ]

2[宝玉獣 アンバー・マンモス]

3[ミラージュ・ドラゴン]

4[シンクロキャンセル]

5[光の護封剣]

6[聖なるバリア−ミラーフォース−]

7[リビングデッドの呼び声]



EX



メンタルスフィア・デーモン

A・ジェネクストライフォース

A・O・J ライト・ゲイザー

ギガンテック・ファイター



期待最高値は30000+(2400+23400+2000+2000)+8000+40000=107800だが、世の中そう上手くはいかない。

が、その期待最高値を目指すのがSDGP。



前回はミラージュドラゴンが流行ってみたので入れてみたが、今回はあまり使えなかった?

最初の日なので、何度も同じ人に当たって他の人のデッキ内容を覚えられたのもあったけど。

これからは筒入れる人も増えるだろうし。

1戦目で初期デッキを楽に粉砕。

レベル7のシンクロを1回、8のシンクロを3回シンクロできたし、メンタルスフィアで大量にライフ回復もできた。

1位の人のデッキは未完成なのか、レベル4のモンスターがあまり強くなかったためどうにか押し切る。



その結果は2位。最初の日なのもあるが、90400点はいままでで最高の出来。

どうやら自分のランクインが変わるか、いったんターミナルをコンティニューせずに終了すると更新されるらしく、
デッキ内容が変わったためもう一回デッキを確認するためと、色々なカードを貰える相手を増やすためにいったんランキングを確認すると、
4位にザルトムさんの名前が。

デッキを確認するとEXデッキにグングニール。
これはかなり怖い。

最初はこのデッキで86800点には驚いたが、よく考えてみると色々と詰め込んで下手に時間かかるより、シンプルな構成で早期決着を狙うほうが
点数が高いのかとも考える。

とりあえず、知ってる人と対戦できるワクワクと、グングニールの攻撃を確認できるのと

(※攻撃モーションは自分が相手モンスターに攻撃する時、直接攻撃する時、相手が自分モンスターに攻撃する時、相手が自分を攻撃する時の

4種類によってカメラワークが変わる。相手が自分やモンスターを攻撃してくる時のほうがよく攻撃の仕方が見えるため、

そのモンスターのファンならわざと送りつけたりして攻撃モーションを見るのもいい)

勝って正統なる血統が欲しいため、何度も100円を入れるものの、結局ザルトムさんとは当たらず。



サポートカードはブレイカーやサンダーブレイクやスフィアボムなど順調にカードをゲット。

1位の人からはあまり欲しいのがなかったため、ルーレット。

初期デッキの人からは何ももらえないため、ルーレット。

ルーレットは何度も何度も外しながらも、バルバロス、クライス、エクィテスと順調にゲット。

だけどエアトスだけは当たらなかった……

マリクからミスフォーチュンをもらえたため、バーンがしやすくなった。

真崎杏子16歳がパートナーのときは、嬉しい汎用カード祭りなのでそっちを狙ってルーレット。

太陽の書が3つ配置されているのにとても嫌な予感を覚えながらルーレットを止めるとなんとか閃光の追放者に。

ルーレット、3周くらい回って欲しいカードの2つ前くらいで止めるといい感じな気がする。

……が、その結果1つ前で止まったり1つ後で止まったりするからなんともいえない。

その後、負けたときも黙する死者を手に入れられたり、まさかの墓荒らしをゲットしたりと

ターミナルでも満足できる結果。



勝てるときは楽に勝てるため、色々なモンスターの攻撃モーションを堪能。

ディフェンドガイの攻撃モーションは相変わらずカッコいい。

お庭番といい、デュエルモンスターズの攻撃力と攻撃モーションの関係が良くわからない。

まあ攻撃モーションについては、また次の機会にSRCと絡めて書くとして。

あたったプレゼントカードも、攻撃モーションを確認するためにどれも一回ずつデッキに入れてみる。

堅いカードで3体生け贄をそろえ、バルバロスを召喚。

相手の場を全て吹き飛ばしてダイレクト。

時間は少しかかるけどほぼ確実に攻撃が通るため、結構安定して勝てる。



エクィテスは出そうとして困った。

スターダストやブラックローズやグングニールといったドラゴン族シンクロモンスターは持ってない。

そこで思いついたのが、HAGAからもらったDNA改造手術。



これで自分のシンクロモンスターの種族をドラゴン族にして、ミラクルシンクロフュージョン発動。

自分フィールドのメンタルスフィアデーモンと、墓地のディフェンドガイを融合!

波動竜騎士 ドラゴエクィテスを融合召喚



召喚時の演出は上手く撮れなかったので載せられないが、凄くカッコいい。

カメラのアングルとか気合入りすぎ。

ターミナルのモーションは、OCGで不遇な扱いが多いカードがカッコいい傾向にある感じがする。

あと、価値が高いカードはなんとなくモーションが適当な感じがする。

遊戯王のスタッフはそれぞれ不仲説がよく聞かれるけど、これもそうなんだろうか……

私のフェイバリットカードA・O・J ガラドホルグも、全体的に気合の入った作りになってる。

逆にA・O・J カタストルの攻撃モーションは小さいビーム2連発という不思議さ。

特にトリシューラとか、攻撃モーションとかがなんというか微妙。
一応目玉だから少しカッコよくしました感が。

他の氷結界シンクロは演出が綺麗なのに……

で、そこらで300円くらいで売られてるA・ジェネクストライフォースは、演出が素晴らしい。

なんだこれは……



話を戻すと、エクィテス。

攻撃モーションもとても気合が入ってる。






だけど当たってないよ。






クライス。

スピードデュエルではとっても役立つ。

ヴォルカニック・エッジで削った後、これを生け贄召喚し相手のカードを2枚破壊しつつ相手に2枚ドローさせる事で、早期決着を狙える。

もちろん、自分の不要なカードを破壊してこっちのデッキを減らすことも可能。

攻撃モーション……まさかのパンチ。





結局サポート稼ぎのデッキは、



[霞の谷の戦士]

[地砕き]

[抹殺の使徒]

1[光帝クライス]

2[D−HERO ディフェンドガイ]

3[ヴォルカニック・エッジ]

4[サイバー・ヴァリー]

5[光の護封剣]

6[魔法の筒]

7[聖なるバリア−ミラーフォース−]



こんな感じ。

たまに入れ替えることもあるけど、これが多分安定して勝てる。

地砕きと抹殺を入れているのは、モンスターが多いのとモンスターを残すとレベル8シンクロでメンタルスフィアを出されてライフ回復されるため。

もうメンタルスフィアとレヴュアタンは見飽きたよ……





相手先行で霞の谷の戦士と1枚伏せエンドだったから

とりあえず魔法の筒とディフェンドガイ伏せてエンドしたらゴドバされてボコボコにされたりとか、

ブリューナク召喚されて全部戻されたりとか、

まあ結構負けた気もしましたがどうにかなった。



さて、エアトスを手に入れるためにまたターミナルにゴーだ。

11弾でのデッキ変更も気になるな。

アンチ・エフェクトや翼跡の残光にメスが入るか?

絶対氷壁のアレさにメスが入るか?(NEXTだと編集できるからいいけど)



今回の使用デッキの写真。この時は確か4位に落ちてた。

下にザルトムさんの名前も見える。


ちゃんとお気に入りのトライフォースも入れつつ高得点を取れたのはうれしい。

いつかSDGPでAOJデッキを使って最終20位以内に入るぞ!