ブリューナク様に話しかけられた

……この前、次の土曜日に6話上げるっていってこの通りという。

今度の土曜日こそ……
まあ、今回色々あったのも確かだけど、さ。

趣味なんだし気楽にってのもあるけど、気楽にやりすぎるとこのままエターナりそうで怖い。





さて、SDGPMAXも終了。

SDGPは2週間毎なので、次は通常のグランプリが12/08から12/15まで開催される。

最終日にはさらなる点数を狙って挑戦。

今日、公式サイトを確認してみた結果、なんと93500点で18位に入り、ターミナルで見れるランキングにも残れた。

その時のデッキは、

[闇(の)シンクロ(モンスター)デッキ]



[A・ジェネクス・リモート]

[霞の谷の戦士]

[ハイパー・シンクロン]

1[魔導戦士 ブレイカー]

2[D−HERO ディフェンドガイ]

3[宝玉獣 アンバー・マンモス]

4[光の護封剣]

5[シンクロキャンセル]

6[聖なるバリア−ミラーフォース−]

7[ヴォルカニック・エッジ]



EX



メンタルスフィア・デーモン

A・ジェネクストライフォース

A・O・J ライト・ゲイザー

ギガンテック・ファイター



後でエッジをミラージュにしたほうがいいと後悔したのは秘密。



……結局エアトスは手に入らなかった。

火曜日に親友Cとターミナルした時は親友Cが1回で相手のサポートから手に入れてたけど……

攻撃モーションは……なんというか、ガチカードの宿命。

登場モーションは良かったのに。



しかし、この1週間でかなりお金使ったなぁ。

といっても、他に使うものもないしいいんだけど。

ゲームは滅多に買わないし、漫画も読まないし、アニメも遊戯王くらいしか見ないし。

だからといってCDとか買うわけでもないし。

……つまりターミナルにしかお金使ってないじゃん。

だけど図書館がすぐ近くにあるから本読みたければ図書館行けばいいし、

野球観戦はお父さんがチケット取ってくるし、

友人もあまり遊ぶときにお金使わない人が多いしで

いや、だからこそターミナルに使えるんだけど。



火曜日は10弾を数回やったらダイガスタ・イグルスのシクが。

水曜日はまた3弾を何十回もやるものの一向にウルトラが出る気配がない。

だが、A・O・J関連でもってなかった最後のカード、A・マインドが当たったからよしとする。

結局20回ほどやって出たのはサーマル・ジェネクスだったというオチ。

この1週間でやった回数は50を越しているのに、何故か持っていない氷結界の大僧正やフレムベル・グルニカは当たらなかった。

まあ、ドゥローレンとビーストとリンクス2枚とA・マインドが当たったので多分損はしてないのでよしとしよう。

損するしない以前にNEXTをやりに来てるから損しててもいいんだけど。

フィールド・マーシャルのシクもAOJ好きとしては悪くはないし。

買い取り価格100円で唖然としたのは確かだけど。

の割に何故か店の値段が妙に高いマーシャルさん。

レベル9はどれも高いからこれもつられて高くなってるのか?



さて、MAXも終わりほとんど手に入れたいカードがなくなったのでアドベンチャーモードを進めることに。

その前にエクィテスとかアルティメットサイキッカーとかもう一度見たかったので遊星デッキやガスタデッキでGXに挑んでみる。

GXの場合は1戦目に基本的にエドを選んでる。

ドグマガイやBloo−Dは面白そうだし。

手に入らなければEXで龍ライダーディエンドが手に入っても使えないし。

そんな訳で2戦目、運よく融合版十代に2回当たる。

いつもはオブライエンばっかりなのに不思議だ。

融合版十代はミラクフュージョンや超融合や属性融合HEROなど欲しいのがいっぱいあるので(ネオスビート版合わせて合計10個)

この数ヶ月は忙しそうなので(って毎回言ってる気がするけど今回は本当に)これからはそこまでやらないとは思うけど、

もしこれからSDGPに十代(かマリクか龍可)が出てくるなら無理にでも行きたいので予定が狂う。

それに12月からは新たな弾が入るし、斎王様やシェリーの参戦によりサポートカードも増え、

新カードも出るしガイアの攻撃モーションも見たいのでどうなるか。

使用デッキや相手デッキがどう変わるのかも気になる。



さて、ここからはアドベンチャーモードのプレイ日記。

長いので注意。

このモードはキャラクターに依頼を受け、マップ上を歩き、そして出会ったキャラクターと、アクションデュエルで勝負をしていって、ターゲットを探すRPG型のゲーム方式。

普通のアクションデュエルとだいたい同じだが、2戦するまたは敗北するとゲームが終了する方式。

マップはちゃんと作られているので、世界を良く知れる意味でも、SRCでマップを作りやすくなる意味でもとっても良い。



そして、アクションデュエルでは攻撃力が低いモンスターでもモーションを見れるチャンスでもある。

カメラ視点が1種類しかないのが難点だけど、まあDTモンスター攻撃モーション制覇には四の五の言ってられない。

色々なコンボも確認する意味で、色々と連続してDTモンスターをスキャン。

A・O・Jとガスタはもう全てモーションは見終わっていて、インヴェルズ・リチュア・ヴァイロンは1種類以外は全て見ているのでそれ以外を重点的に。

まあ、12月からまた数増えるんだけど。

連コインする人増えるだろうからまた遊びにくくなるかもしれない……

私はずっと遊んでても1枚ずつ入れるけど、そういう人は何枚も同時に入れるから機械が壊れやすくなるんだよね……



いつもDTカードを入れているケースからDTモンスターを選ぶ。

ちなみに、9弾以降のテーマと8弾以前のテーマでケースを分けており、DTモンスターを入れている順は

A・O・J→A・ジェネクス→ジェネクス→フレムベル→氷結界→X−セイバー→霞の谷→以下略

となっている。好きな順という形。

ジェネクスとフレムベルと氷結界はよく順番が入れ替わっていたけど、

A・ジェネクスの関連性を考えてジェネクスが前に。

フレムベルと氷結界はよく入れ替わるけど、今回はこの順番。

モーションの感想。しかし、どれもコンボの為に偶数回スキャンしたはずなのに、記憶してるのは奇数。あれ……?



ジェネクスは、特に書く内容はなし。(見たのはアーミー、R・クラッシャー、R・マグナ、ドクター、Pプランナー)

……いや、あった。ジェネクス・ドクターの攻撃モーションはジェネクス・コントローラーを放つ。直せよおい。



フレムベルも火炎放射はカッコいいけど、特に今回見たカードに印象的なものはなし。(ドラグノフ、ベビー、ヘッジホッグ、ガルーダ、EGF)

EGFのモーションはもうちょっと気合入ってもよかったのに……



氷結界は、破術師(ATK400)の気合の入りようが印象的。(交霊師、輸送部隊、破術師)

これで攻撃モーションを直接見ていないのは、武士、守護陣、ライホウ、軍師だけに。

守護陣はSDデッキに入ってるし、軍師は39円で購入したため、あとの問題は持ってない武士とライホウか……

ライホウは地味に高いから困る。



X−セイバーはガトムズ剣使えよってのとウルズさんがめちゃくちゃカッコよかった。(ガトムズ、ウルズ)



霞の谷は、巨神鳥の攻撃がTornadoに霞の谷固有のエフェクトが追加されてるみたいな形でなかなかに激しかった。(祈祷師、風使い、巨神鳥)

これもあと見てないのは幼怪鳥とミスト・ウォームだけになった。

ミスト・ウォームに一回負けておけば良かった……



ナチュルは特に(ry)。レベル高くても微妙なのか……(トライアンフホーストニードル、ハイドランジー、エクストリオ)



ドラグニティは、トリブルのモーションがカッコいい。手に持っている羽を団扇にして風を起こしてた。(トリブル、ブランディストック)



インヴェルズは、ガザスのみスキャン。やっぱり気合入ってた。



エストは1−1と2−1をクリア。

すると、ついにクエストDTが出現。さっそくプレイする。

歩いてゆくと、X−セイバーの住処で霞の谷の戦士に出会う。

ここからは何個か画像つきで上げてみるけど、諸事情によって私が写りすぎてる画像は泣く泣くカット。

まああんまり画像上げすぎるとコナミ側もいい顔はしないだろうし、いいのかもしれないけど。



ミストバレーの戦士

「はあはあ……

キサマらに たのみごとをするのは

不本意だが……聞いてもらう」



キサマ『ら』ってことは、やっぱりコナミ君は『精霊憑き』なのか……?

それとも人の形を象った精霊なのか?



話を聞くと(ここだけ画像を取り忘れて内容を全部覚えていない)、

謎の生命体によりミストバレーが壊滅しそうなので氷結界に協力を依頼してくれ、とのこと。

つまりX−セイバーのところに協力を依頼しに来てた、ってことか。

X−セイバーもなかなか話のわかる10人+1人だ。

という訳で、MC「今回のターゲットはこの人だ!」

「氷結界の龍 ブリューナク」!

って人じゃないぃぃ!



さて、クエストモードはキーキャラクターを倒すことで鍵を入手し、イベントが進む方式になっている。

鍵が手に入ればいける場所が増えるので、それによってターゲットの下に進めるようになるというわけ。



戦う敵は5D’sのクエストの世界とアイコンが違い、その種族の象徴のアイコンが表示される。

(霞の谷は羽、氷結界は攻撃の時とかに出てくる紋章、X−セイバーは剣、ワームは顔のついた団子、フレムベルは炎の円月輪。つまりSDの選択のときのアイコン)



折角プレイしてるんだしセリフも集めたいので(1回しかクエストができない)、全員と戦うことに。

さっそく、羽のアイコンのほうへ進む。



ミスト・ウォーム

「ギギギ……ギチギチギチギチ……」



いきなりなんかきたぁぁああ!



いきなりのレベル9で焦るも、アドベンチャーモードは基本的にあまり相手が強くない方式らしく楽々勝利。

ただミスト・ウォーム持ってないし一回負けとくべきだったか……

敗北時のセリフもあるし。しかしウォームは喋れそうにないけど。



次にX−セイバーのアイコンに接触



Xーセイバー アクセル

十の剣士[エックスセイバー]

アクセル様の登場だぜー!?

勝負だ!」



……え?

難なく勝利。



アクセル

「や、ちょっと! たんまたんま!

いきなり本気出すとか

マジ勘弁っすわ〜」



お前そんなキャラだったのか……

てっきりスコールみたいなキャラだと思ったのに。



そうこうしているうちにワームに遭遇。

ワーム・バルサスだった。

「バルバル!」というところを見るに喋れないらしい。



そして鍵を持っているイーロキンに遭遇。

アルファベットや記号の羅列でワームは地球外生物なのでやっぱり喋れないと思ったら……



ワーム・イーロキン

「……マルカジリニシテヤル!!」



喋れるんかいっ(笑



倒したら、氷弾使いレイスが登場。



氷弾使いレイス

「この谷は、もうもたない……

ブリューナク様のおっしゃったとおりだ……」



なるほど、霞の谷のモンスターが出ないのは、谷が被害を受けて数が減ったからなのか。




しかし、ガスタはこの間どうしてたんだ?

それにしても、ブリューナク様は聡明なんだなぁ。

この後、氷結界まで来なさいと言われ、向かうことに。



またワームと遭遇。



ワーム・カルタロス

「ギギギ……

ワーむのジャマすル

ユルサナイ!」



こいつがちゃんと喋れてバルサスが喋れないということは、知能?はレベルに影響しないのか?

とりあえず倒す。

倒したら王様が見ているみたいなことを言われる。ワーム・キングのことか。



さらにワームと遭遇。



ワーム・ホープ

「??фдфждж3д3!」



ロシア語でおk。

レベル1だとこんな感じなのか?

倒したらまた記号喋った。



ちなみに、アドベンチャーの都合上、霞の谷の戦士、ワーム・イーロキン、氷結界の龍 ブリューナク、総剣司令 ガトムズ、フレムベル・デビル、ワーム・キングにはアイコンが用意されている。

ブリュ様の場合はこんな感じだけど、




なんだこれ、けっこうかわいいぞ。というかデカっ!

氷結界の住処は、紋章のある真ん中にあるらしい。何気に、道も氷の道で凝っている。



ブリューナク様に会うと、こちらに語りかけてくる。

()で会話していることから、テレパシーみたいなものが送れるのかもしれない。

恐らく氷結界の人たちは交霊師を通じて声を聞くんだろうけど、コナミ君は凄いなぁ。




氷結界の龍 ブリューナク

(小さきものよ……)

(私は氷結界の龍 ブリューナク……)

(封印されし我が力……)

(使い方をまちがえば、世界が終る)




結末知ってるとなんともいえない。



ブリューナク

(その資格があるか……)

(AOJ、覚悟を見せよ……)




AOJのとこにはそれぞれの名前が入るんだろうな。私はAOJなのでAOJ。

どうにか倒し、力を見せる。




ブリューナク

(シンクロとは)

(仲間との絆によって生まれる力)

(みんなの力を集め)

(一つにするのだ)

(行け、小さきものよ……)




しかし、ブリューナクは賢明な龍だな。同じ制限カードのトリなんたらとは大違いだ。



帰ってくると戦士に褒められる。





ミストバレーの戦士

「AOJ、感謝する」

「俺はいままでのシガラミを捨てて、

侵略者へ対抗するための

組織を作ろうと思う」

「正義の集団「A・O・J[アーリー・オブ・ジャスティ]」!」

「侵略者へ対抗するための

兵器の開発を開始する!」



これで1話は終了。

2話がプレイできるようになったのでプレイ。



今度はガトムズさんのアイコンも。





正体不明のモンスター「ワーム」が本格的な攻撃を開始したため、北に住む一族フレムベルに協力を要請し、「ワーム・キング」を倒せとの命令。

あれ、1弾の時にフレムベル・マジカルがいたはずなんだけど……まだ協力してなかったのか。



ワーム・アポカリプスと交戦。アポアポ言ってた。

とっとと倒してフレムベルのアイコンへ。



フレムベル・マジカル

「はーっはっはっは!

いい眼ェしてんじゃねえか!

かかってこい!」







「きょ、今日は

このくらいにしておいてやる!

あばよ!」



氷結界のアイコンも何故かあったので進む。




リザード・ウォリアー

「侵略者の仲間かもしれん

見定めてやる 勝負だ!」



……やっぱりブリザード・ウォリアーはアホの子だった。



ここはA・O・Jの開発現場かな。




そんなこんなでフレムベルの元へ。

アイコンはフレムベル・デビル。なぜウルキサスじゃないんだ……





フレムベル・デビル

「ァア? 協力?」

「俺が信じるものは

身を焦がす「怒り」と「憎しみ」

そして「力」だぁぁぁぁ!」



こいつもこいつだった!

とりあえず倒す。ウルキサスが現れた。

勇気と力に敬意を払い、フレムベルも協力すると。



次はキング討伐。途中でワーム・グルスと交戦。
倒す。



ワーム・グルス

「いーろきん ニイチゃアアアン!」



兄弟だったのか!? ワームってゼロからポンポン出るのに兄弟とかあるのか!?



ワーム・キングのアイコン。よし、交戦だ。




ワーム・キング

「エサガきタゾ」

「コノほしノイキもノハヨワイ!」

「こノホシノイきモノハウマイ!!」

「ゼンぶクッテヤル!!!」



ワーム:世界(というか宇宙全て)を破滅に追いやろうとしている光のモンスター群。



……の侵略理由って腹ペコだからかよ!

結局負ける。もう一回。



ワーム・キング

「モット、もットォォォ、

クイタイィィィィいイイイイイ」



まあ、侵略って資源がないからするものだし(リチュアとかインヴェルズとか)。

だが、宇宙を壊滅させる目的が「全部食べたいから」ってなんなんだ(笑

光属性の考えることは良くわからん。まあ白(強制終了



そして戻ってくるとブリューナク様に褒められる。

これで2話が終了。3話は次の弾で実装されるのかな?



そんなこんなで、二次創作のための資料は着々と増える。

しかし、ジェネクスはどこへ?