ZEXAL−78話

週末は結局親子揃って風邪を引いた事もあり家でゆっくりする事に。

土曜日に大学行かなくていい事と月曜日が休みなのがこんなに嬉しいとは。



さてこの数ヶ月シナリオを書こう書こういって進んでなかったわけだけど
この休みでやっと進んで戦闘パートへ。



風邪は引いたものの体調はすっかり回復して日記も頻度を取り戻そうとしてて、

一応順調という感じ。

迫ってるTOEICテストに向けて英語の勉強したり、
溜まってるデュエルターミナルや霊使い紹介などをきっちり年内に書きたいな。





今回のZEXALの相手のカードが円卓の騎士。

海外先行テーマとネタ被ってるってどういうことなの……

そしてNoble Knightsについて書こうとする前に出てしまったー

まあいいか。

そして遊馬の「よっ、大統領!」「オレが見込んだだけの事はあるぜ!」「神代凌牙君バンザーイ!」に大ウケ。なんだこの褒め殺しはw





今週のZEXALの新カードの一部紹介。








《湖の騎士ランスロット

効果モンスター

星4/地属性/戦士族/ATK1500/DEF1700

このカードを素材としたモンスターエクシーズは以下の効果を得る。

●このエクシーズ召喚に成功した時、

相手フィールド上のモンスター1体の攻撃力を800ポイントダウンする。



エクストラソードの逆バージョン。

基本的に相手の攻撃力下げるより自分の攻撃力上げた方がいいので微妙。

その代わり能力値はあちらより高い。








《悲恋の騎士トリスタン》

効果モンスター

星4/地属性/戦士族/ATK1400/DEF1800

このカードを素材としたモンスターエクシーズは以下の効果を得る。

●このエクシーズ召喚に成功した時、

相手フィールド上のモンスター1体の守備力を1000ポイントダウンする。



能力が中途半端な上に効果も中途半端で異様に使い辛い。

なんでトリスタンはどのカードゲームでもこんな扱い……。

しかしなんでランスロットと組ませようと思ったんだろう。








CH[コミックヒーロー]キング・アーサー

エクシーズモンスター

ランク4/地属性/戦士族/ATK2400/DEF1200

(テキスト不明、マシュ=マックから引用)

(レベル4モンスター×2)
このカードの攻撃力が変化した時、

このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。

変化した攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。



自分専用版のアニメ版マシュ=マックのようなモンスター・エクシーズ。

エクストラソードとか使ったり魔導師の力を使えば1キルも容易な強カード。

素材・効果縛りに縛りはつくのか? そもそもOCG化するのか?






CX[カオスエクシーズ]CH[コミックヒーロー]レジェンド・アーサー》

エクシーズモンスター

ランク5/地属性/戦士族/ATK3000/DEF2400

(テキスト不明、推定)

(レベル5モンスター×3)

このカードが「CHキング・アーサー」をランクアップしてエクシーズ召喚に成功した場合、以下の効果を得る。

このカードの攻撃によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、

このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。

破壊したそのモンスターをゲームから除外し、

除外したモンスターの攻撃分のダメージを相手ライフに与える。



強化されたフレイム・ウィングマン、と言った感じのモンスター・エクシーズ。

初めてエクシーズ素材をフルバーストしないCXでもある。

なんというかどちらも単純に強くてコメントのしようがない。








《コミック・フィールド》

フィールド魔法

自分フィールド上の「CH」と名のついたモンスター1体が戦闘によって破壊される場合、

代わりにその攻撃力を500ポイントアップする。



アニメ特有のよくわからない書き方。

演出上の関係なんだろうけど戦闘では破壊されず〜って書いてもいいんじゃないの? と思う。








《剣の誓い》

通常魔法

自分フィールド上に戦士族モンスター1体が存在する場合、

手札から戦士族・レベル4モンスター1体を特殊召喚できる。



例によって《二重召喚》に悩まされるカード。

特殊召喚して効果を発揮するモンスターがHANZOくらいしかいない……。








《奇跡の大剣》

装備魔法

装備モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。

装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊できなかった時に発動できる。

その戦闘終了後、このカードを墓地へ送る事で、手札から魔法カード1枚を発動できる。



明らかに使いにくい……バトルフェイズ中に通常魔法その他を発動するのに意味のあるデッキとか?
No.対策にしろメインフェイズで対処すればいい話だし、大抵の進化用カードは速攻魔法や罠だし。








《怒涛の侵食》

速攻魔法

フィールド上に表側表示で存在するフィールド魔法カード1枚を破壊する。

このターン、フィールド上の全ての水属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。



凌牙さんはよほどフィールド魔法が嫌いらしい。

イラストが綺麗でいいな。








《ヒーローの受難》

通常罠

自分フィールド上に「CH」と名のついたモンスターが存在し、

相手プレイヤーがモンスターの召喚に成功した時に発動できる。

相手プレイヤーは召喚に成功したモンスターと同じレベルの

モンスター2体を自分のデッキから選択し、

フィールド上に特殊召喚しなければならない。

この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

特殊召喚できない場合、相手ライフに400ポイントダメージを与える。



相手お膳立て用のトラップ。

基本的には奈落とかと組み合わせるのが有効なんだろうか?

しかし微妙なバーン効果だ……。



ヴェルズ3体(カストルサラマンドラ、ウィスプ)が写っている。

カストルの効果を発動している所、というか直接召喚できるんだ。






《激流蘇生》

通常罠

自分フィールド上の水属性モンスターが破壊された時に発動できる。

その破壊された全てのモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。

この効果で特殊召喚したモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。



《激流葬》の反対の意味を持ち、メタカードのようなトラップ。

アニメでは戦闘破壊時でも発動でき汎用性が高い。

自分からどんどん水属性を破壊していけるので水属性デッキには入るかも?



《海皇の突撃兵》が蘇生中。蘇生って言うかこれ滝に打たれて精神鍛錬しているようにしか見えない。





今日はこれで終了。