ZEXAL−79話+80話

11月後半は中間テストやTOEIC期間。

TOEIC前回受けて覚悟してたけどそれでも時間足りない……。



その他、色々と方針について話し合ったりで時間がとれず。

まあ、ようやく終結しそう。



そんなこんなで前回から時間がたったもののカード日記。

カード日記の他にも新パックで登場した憑依ヒータの使い魔《稲荷火》やら

デュエリストセットの意味深なDT世界の文章やら

色々とあるけど次まとめて。

今回のパックは王国関連のカードが出なかったのは残念。



さてZEXAL8話はシャークの妹、略してシャガールが登場。

これまでのデュエルがウソのような白熱バーン合戦。

それでも4ターンしかかかってなかったりする。

妹のお披露目、のはずが相手の使用カードの方がいいカード多くて微妙に霞んだ。

しかし属性いっぱい詰め込んだキャラだけど大丈夫なんだろうか。

とはいえ隣でユウマーユウマー言ってるだけよりは多少他のキャラを食っても

デュエルしていいカードを出したほうが結果的にいいキャラになる、はず。



この回はバーンカードとビートという都合上、後から見るとこのターンに効果使ってたら勝ってたとか、

順番間違えなければ勝ってたなど言われる事が多い回。

けどそもそもプレイヤーは2人とも中学生な上に、ああいう状況で、

プレイングミスをせずにプレイするのは無理に近いと思うけど……

DMはルールが微妙に違うからおいておいて、GXはデュエリスト養成学校、5D’sは成人(だっけ?)だから

プレイングミスは少なくて当然、とは言えるけど。

が、5D’sもそもそもデッキ構築がおかしいプロチームとかいたしなあ。

少し前の環境はヴェーラー無かったらプレイングミスとか言われてたこともあったな……最近はそうでもなくなったけど。



で次の回。

脚本は校則デュエルと同じ人……なんだけど何処からつっこんでいいかわからない話。

いやデュエルは熱かったしランク6の新モンスターも出たしいい回だったんだけど。

天使遊馬が《シャインエンジェル》のコスプレに見えて吹いた。

BK[バーニングナックラー]は炎属性戦士族のテーマ。

グラスジョーは本編では効果が出なかったけど、ATK2000で攻撃対象に選択されたら破壊される効果。

《味方殺しの女騎士》とか《ゴブリン突撃部隊》みたいに壁にはなれないけど、火霊術で射出すれば……?





今回は79話のみ全部紹介。

80話はカード効果が良くわからないものが多いのでまたBKでたらまとめよう。





(モンスター8枚)




火銃花[ヒガンバナ]

効果モンスター

星3/炎属性/植物族/ATK 800/DEF 800

自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、

相手ライフに800ポイントダメージを与える。



インターセプト・デーモン》の強化版。

同じ植物族にも《ナチュル・ビーンズ》がいるため、合わせて使えばさらに強力。

あとホウシンからも呼べるので使いやすい。

シリンダー等と組み合わせて使えばかなり嫌な働きをしてくれそう。








砲戦花[ほうせんか]

効果モンスター

星3/炎属性/植物族/ATK1000/DEF 500

このカードが戦闘を行う相手モンスター1体の攻撃力は800ポイントダウンする。



モンスターとの戦闘時は常時1800になる、使いやすいレベル3モンスター。

《ジェリービーンズマン》の1750を越えるアタッカーとして活躍できそう。

このモンスターだけルビがひらがな。ほうせんかだからか攻撃力1000。








宇宙花[コスモス]

効果モンスター

星3/闇属性/植物族/ATK 600/DEF 900

自分フィールド上に植物族モンスターが2体以上存在する場合、

このカードは手札から特殊召喚できる。



シンクロ・エクシーズ素材に幅広く活躍しそうな特殊召喚モンスター。

ただ汎用性の高いレベル3・植物族は軒並み規制されている……。








《烈華砲艦ナデシコ

効果モンスター

ランク3/地属性/植物族/ATK2100/DEF1800

(テキスト不明、推定)

レベル3モンスター×3

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。

相手の手札の数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。



素材が1体多くなった代わりに相手の手札になったアニメ版エアロシャーク。

ステータスが若干低いのは気になるけど、十分な強さを持つ。

これならレベル3が多いデッキに投入しても引導火力になれそう。



効果といい演出といい思いっきり機動戦艦。

「ビッグ花野雲[カノン]」という凝った効果名。








《ブリザード・ファルコン》

効果モンスター

星4/水属性/鳥獣族/ATK1500/DEF1500

このカードの攻撃力が元々の攻撃力よりもアップした場合、

その数値だけ相手ライフにダメージを与える。



前回のアーサーに通じてまた1キル要員が……

妙にステータスがバランスいいモンスター。OCGには存在しない水属性・鳥獣族でもある。ブリズド……








CX[カオスエクシーズ] 激烈華戦艦タオヤメ》

効果モンスター

ランク4/地属性/植物族/ATK2400/DEF2000

レベル4モンスター×4

このカードが「烈華砲艦ナデシコ」をランクアップして

エクシーズ召喚に成功した場合、以下の効果を得る。

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。

フィールド上に存在するカードの枚数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。



正直アニメで出てきてはいけないようなバーン性能を持つモンスター・エクシーズ。(DDB? あれはアニメでは制約が……)

なんというかエンジネルとかは何だったんだろう状態。素材数違うけどそういうのを逸脱した以下略。

というかどこらへんが手弱女なんだ








《オーロラ・ウイング》

効果モンスター

星4/水属性/鳥獣族/ATK(不明)/DEF1600

(テキスト不明、推定)

このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、

このカードを墓地から表側守備表示で特殊召喚できる。

「オーロラ・ウイング」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



自己再生できる結構強力なモンスター。裏側でも大丈夫かは不明だけど。

戦闘破壊のみの対応や速攻蘇生など、他の自己再生と比べてメリット・デメリットが違う。

でもまあ、レベル4を活かせるなら採用できるとは思う。

OCGでどうなるかはわからないけど。

イラストがブリザード・ファルコンと見分けがつかない。

最初同じかと思った。
光属性にも見えるし。








《零鳥獣シルフィーネ》

効果モンスター

ランク4/水属性/(不明)族/ATK2000/DEF(不明)

(テキスト不明、推定)

レベル4モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。

このターンのエンドフェイズ時までこのカード以外の

フィールド上に表側表示で存在するカードの効果を無効にし、

相手フィールド上のモンスター1体の攻撃力を

この効果で無効にしたカードの数×300ポイントダウンする。



主要キャラの初デュエルで出したのに属性やイラストあたり以外は見えないという微妙な扱いのモンスター・エクシーズ。

なんかポセイドラっぽい効果だけどこっちのほうが多分扱いやすい。

というかランク違うけど《ブラック・レイ・ランサー》が震えてる……





(魔法4枚)





枯山水

フィールド魔法

(カードにうすく霜がつく)

水属性モンスターは攻撃できない。

フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスターが1体のみの場合、

手札からレベル4以下の植物族モンスター1体を特殊召喚できる。

フィールド上のモンスターエクシーズの攻撃力は、

そのランク×100ポイントアップする。



謎の文字が話題となったフィールド魔法。

まあスタッフのミスなんだけど、作業工程が垣間見れる面白いミス。



明らかに洗脳されてから入れたような酷いメタ、というかマグマに続いてまたこれか……

水属性・植物族は7体と数少なく、守備的な効果やリクルーターが多いので植物デッキには痛くない。

しかし効果詰め込んでるなあ。








《ブリザード・ジェット》

通常魔法

フィールド上に表側表示で存在する鳥獣族・水属性モンスター1体を選択して発動できる。

このターンのエンドフェイズ時まで、

選択したモンスターの攻撃力を1500ポイントアップする。



OCGには条件満たせるのが1体もいないので、これからのシャークガールに期待がかかる。

しかし兄弟揃ってマジックコンボかー








《花裁き》

速攻魔法

自分フィールド上の植物族モンスターエクシーズ1体を選択して発動できる。

選択したモンスターのエクシーズ素材全てを取り除き、

選択したモンスターの攻撃力を取り除いたエクシーズ素材の数×800ポイントアップする。



植物エクシーズはどれも効果が中々で、どちらも厄介なモンスターを倒した返しに攻撃した所を迎撃できる。

入れるかどうかは微妙だけど、効果は悪くない。



このカードを引いたためにナデシコの効果を使わなかった事が後で裏目に出ることに。



アルヴェルドさんの本気。








絶対零度

速攻魔法

フィールド上に存在する、エクシーズ素材が無いモンスターエクシーズ1体を選択して発動できる。

選択したモンスターの攻撃力を0にする。



《ギャラクシー・ストーム》で除去したほうがいいじゃんという話になるけど、

その前にそんなカードより《地砕き》とかの方がいいじゃんという話になり、

アニメでの攻撃力増減も《フォース》でいいじゃんという話になるカード。

いや花裁きの関係上の問題だけど、このチェーンは問題なくできるっけな……





(罠3枚)




《ダイヤモンド・ダスト》

通常罠

フィールド上に表側表示で存在する水属性モンスターを全て破壊する。

この効果で破壊したモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。



水属性デッキ使いなのに酷い水属性メタカードだ。

これ絶対兄妹で戦うときの嫌がらせカードだよねこれ。

そしてペンギン吹っ飛んでるよ。








《アイス・チェーン》



永続罠

自分の手札からレベル4以下の水属性モンスター1体を特殊召喚する。

この効果で特殊召喚したモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。

このカードがフィールド上から離れた時、

このカードの効果で特殊召喚したモンスターを破壊する。



いかにもエクシーズに使ってドゥローレンで回収しろ、みたいなカード。

エンドフェイズにこれで舞姫出して相手の伏せをバウンスして……みたいな使い方が理想かな。



舞姫さんまたも登場。放送中1番嬉しいのがこれだった。








《薔薇の墓標》

永続罠

相手が魔法・罠カードを発動した時、相手ライフに300ポイントダメージを与える。

例によってアニメではOCGでは不可能な300ダメージを与えていた。演出上の問題だろうけど。

相手しかダメージ与えない代わりに弱体化した墓穴で、なんともいえない微妙さ。

ただイラストの綺麗さは秀逸。





今日はこれで終了。明日も色々とカード出そうで楽しみ。