デュエルターミナル日記

いつのまにWeb拍手が2つ来てた。ありがとうございます。



最近は長い記事ばかりで書く度書く度、体力や気力や時間を消費してきたので今回はアドベンチャーモードプレイ日記はなしで軽く。でも文章自体は長くなるという。つまり書く時間が長い記事ばかりだった。セリフの入力がかなり大変だったからな……。



3日前もNEXTをして、一昨日も大事な用事の帰りに、新たなNEXTのある店へ。なんだかんだで11弾のNEXTをやるために5000円以上使ったなー。

昨日は子供に譲った関係でウルトラは手に入らず。そんなわけでウルトラは集まってないけど、スーパーはたくさん集まった。

ノーマルレアがまだ当たってないのがなんとも。ガイア欲しい。アテナは要らない。

そして肝心のスーパーレアの中身……

マディラ4、プリズムオーラ2、スフィアード3、ホーン2。

なんだこの偏り具合。

たしかに、損はしていない。ジェム融合体は一定の価値があるし、スフィアードは今回の目玉とも言われている。

ただ、ラヴァル・ステライドやサイレント・ソードマンLV7が全く当たらない。

誰だソードマンばっかり当たるって言った奴はぁぁ

ソードマンデッキ使えないじゃないかぁぁ

家でソードマンLV5探しても見つからないぃ



今回はノーマルやレアにいいものが多い。

具体的にはマンジュ、ネフティス、フェーダー、プリズム、先鋭、未来融合など。

私からすれば他にも色々とあって困らないものはあるけど、価格情報を見るにこのあたりがいいものになるみたい。

とりあえずマンジュは4枚きた。ラヴァル侍女も4枚。ここらへんは3枚セットとかで売れば需要があるかも。それで売ったお金でまたターミナルをプレイして〜とやっていけばお金使わずにNEXTがやれるかも。

が、オークションとかやってないからやれる頃にはタイミング逃してるかもしれないけど。

店売りはノーマルやレアのカードの個別買取してる場所が少ないし、やっぱり個人同士の売買やトレードが双方にとっていい、と思う。まあ場所によるけど。



ちなみにウルトラはオメガとグレズ様。シークレットはこなかった。

どっちも戦闘アニメがなんとも言えない。

グレズ様のモーションに至っては、

光のエネルギーを溜める→発射!→ドカーン

インヴェルズの紹介→『漆黒の暗闇にうごめく晦冥の使者』

おい、全然晦冥じゃないじゃん! めちゃくちゃ光ってるじゃん!

だけどまあ、闇属性にはよくあること。



さて、この間のSDGPMAXにかなりの100円をつぎ込んだのもあって、かなりの数のサポートカードが集まった。

前々回ではミラフォや筒をもらったが、今回はブレイカーに苦痛、究極龍やサイキッカー、エクィテスやスフィアボム、激流葬にディフェンドガイ、ダムド、エイド、スタロ(←どう考えても事故る)、ゲイル、デスドラ。バルバロスにクライス。と色々なカードが集まった。

エアトスが当たらなかったのは残念だけど……

ただ、大量にカードを手に入れても、MAXでない限り使うのは護封剣やシンクロキャンセル、魔法の筒やミラフォなどのパワーカードばかりというのがなんとも。

と言ってもどんなカードを入れて楽しむのも自由だし、そんなのはデッキによって違う。選択肢が多いのはいい感じ。

そんな訳もあって、ほとんど欲しいサポートカードは手に入れてしまったため、SDをあまりやる必要はなくなってきた。

いや、やれば楽しいけど、躍起になってやる必要はなくなった、というのが正しいけど。

それでもまだまだ十代から大量のHEROが欲しいけど、そういうときに限ってルーレットをミスって属性HEROがもらえない。



色々と使いたいデッキとかあるけど、スキャンカードが高いか、売ってないことが多い。

映画デッキとか使いたいけど、フィギュア買い忘れたせいでシグナー龍持ってない。アクセラレーションガイド2と3も買ってない。LEにも応募しなかったので持ってない。いやあの頃は全部コレクションしたり、SRCでシナリオ作れないか考えたりしなかったからなー……

いやカードを買えばいいんだけど、応募するときとかより高いため、それならNEXTをプレイしたいという思考ルーチンが働いてしまい、100円以上のカードはスルーしてしまう悪癖ががが。

なので149円で売っていた氷結界の武士をスルーしてしまった。ちなみにいままで見た中で一番安い武士だった。



そんな訳で始めてみたアドベンチャーモードだけど、誰もやらない事をいいことにポンポンとクリアしてしまった。

(ちなみに暇自体はあまりないけど、暇な日は暇。今は暇と言ってられる時じゃないけど、暇以下略)

そしてそこでターミナルのモンスターや、出しにくいモンスターをずっとスキャンしているうちに、今持てる全てのターミナルモンスターのモーションを見てしまった。

さすがに全部モーションを動画に収めるわけにはいかないので覚えてSRCのアニメーションに度々書き込んでいって、それなりの量にはなった。

まあ、細かいところは設定できないからけっこうなモンスターのアニメーションが格闘やタックルになってしまうのは仕方がないけど、実際は色々とエフェクトが違う。

……が、いつターミナルを元にしたSRCシナリオを作るのかは未定。2つのシナリオを書く力はないし、そもそも喋れないモンスター多いし、アイコン全くないし、書いてもらうと義務感から挫折しかねないし、攻撃方法1つしかないのにどーすんだっていうのもあるし。



とにかく、殆どのモンスターのモーションは見た。持っていないモンスターも、SDGPMAXやら隠しデッキやらペガサスやらによって見れた。あと見てないモンスターは、これくらい。(一応02/18に更新)



ヴァイロン→オーム(機械仕掛けの神[デウス・エクス・マキナ]で見れる)、アルファ

ラヴァル→ツインスレイヤー

ジェム→エメラル

氷結界→武士

魔轟神→ソルキウス(盗られた)、チャワ、ノズチ、ヴァルキュルス(一回負ければよかった)

フレムベル→アーチャー、グルニカ

ドラグニティ→ミリトゥム、パルチザン、ピルム、トライデント

ジェネクスウンディーネ(高い)、ターボ

ジュラック→ティラヌス、ギガノト

ナチュル→アントジョー、ローズウィップ、コスモスビート、ドラゴンフライ(ナチュルの森の仲間たちで見れる)

X−セイバー→パロムロ、ウェイン

霞の谷→ミスト・ウォーム



まだ結構残ってるけど、他のほとんどは見たためそこまで問題はない。ドラグニティ登場前までなら多分作れる。



しかしソルキウス紛失は痛い。ディサイシブアームズ、ケルベラルと共に。

思い当たることといえば、前プレイ中に子供たちにカードを見せたときに取られたのが濃厚に。





さて、おとといからはまたSDGPが始まったので、挑戦。相手はシェリー。

シェリーはそこまで強くないものの、光除外ビートというかなり鬱陶しいデッキを使う。それでいてデュエリストボーナスは17500と高くない(条件は同じだから関係ないけど)



今回はガスタのデッキ、【薫風の湿地帯[ガスタ・ウェットランド]】で挑戦。

ガスタはモンスターをすぐ回収できるスフィアードや、デッキを回復できるカームや交信があるため時間が続く限りシンクロをし続けることができる。

スフィアードをシンクロ、スクレイルを回収、スクイレルとスフィアードでメンスフィ……そして最後にはミラクルシンクロフュージョンサイキッカー、とグルグルしていけばいいところまでいける、と踏んで挑戦。

結果は、ガスタの効果を完全に把握できないために錯乱してミスったり、スフィアードが女戦士に除外されたりと中々苦戦したけど、最初のトップがシンクロキャンセルがない闇デッキだったのもあって、82800点を獲得。ちょっとずつ点数が上がってる。いつかは10位以内に入りたい。

1位がその(対戦する場合に)楽なデッキの時に何度もやろうとしたけど、近くにヘンな人がいたために中断、膝の休憩をかねて一時退避。



……いや、NEXTの台は2台あって、その人は最初私がやっている時にもう1つの台でプレイし始めて、始めはNEXT仲間だなーと思ってたけど、カードが排出されたり、デュエルが進行したり、アクションデュエルのゲームや戦闘ごとにいちいち大声で騒いで、かなりうるさかった。

もしかして、カードゲームがオタクうんたらって言われるのはこういう人がいるからなのか? とか思いながらも無視して続けてたけど、だんだんこちらをちらちら見てくる。

もちろん、NEXTをやる人は少ないため、やってる人がいれば見たくなるのはわかるし、自分もやってる人がいれば見たくなる。けど、問題はガン見というか、大声で叫んでいる人がガン見してくると怖いというかなんというか。



そんな訳で子供が店に来始め、ターミナルにも興味を示していた(ちなみにターミナルは店の外にある)ので子供にターミナルの順番を替わり、1000円を両替していったん休憩を取った。



その後子供がいったん引いた頃かなと思って戻ると、その人が2台のターミナルの真ん中に立っていた。

どうやら100円が尽きたみたいだったけど、真ん中に立ってずっとターミナルを眺めている。

私も100円が尽きた時とかにターミナルを眺めたり、ランキングをチェックしたりすることはあるけど、2台の真ん中に立ってずっと眺めてるのはかなり怖かった……けど、SDGPが始まっていたのでプレイし始める。

そうしたら今度はもう1つのターミナルをずっと眺め、ランキングをチェックして1人騒ぎながらこっちを見てくる。かなり恐怖しながらもプレイ。



そのうち子供がもう1つのターミナルでプレイし始めた。そうしたらその人は私の右側に立ってずっと見てくる。錯乱していたのもあって退避。その頃には子供がかなり集まっていたので、ゆっくり休むことに。



うーん、最初は書くべきか迷った。ブログは日記帳と言っても、この日記は思想とかを発表するようなカテゴリーではなくあくまで普通の日記だし、個人を強くバカにしたり批難したりするような文章は、あんまり書くべきじゃない(シナリオのあとがきのアレもあるし)。

特に相手がネットによくいるアレな相手だった場合、それに噛み付いてしまえば同じレベルになる……というのは、この前のことでよく染み付いた事だし、もともと染み付く前から、例えばA・O・Jへの中傷なんて日常茶飯事で相手していられない事柄でもあった。

……が、今回はそういうのじゃなくてひたすらに怖かったというかなんというか……色々な人がいるんだなというか、ともかく書くことで安定するというかなんというか、よくわからない。





戻ってくるとその人はいなくなってたのでゆっくりプレイしようと思ったけど、1位がアンチ・エフェクトになって例の通りシンクロキャンセルがあったのでジェムナイトをスキャンして【輝石融合[アッセンブル・フュージョン]】で挑戦。



何度かやってみたけど、やっぱり融合じゃ限界がある……。

未来融合で墓地に落とし、闇の量産工場で回収、ジェムナイト・フュージョンを駆使して融合召喚するも、融合召喚では限界が見える。ジェムナイト・フュージョンの回収でも時間がかかってしまうのもあって、80000点くらいが限界になった。

何故なら、シンクロ召喚成功での点数はレベル×300点に対して、融合・儀式召喚はレベル×200点。同じレベル7のモンスターの召喚でも、シンクロは2100点、こちらは1400点と、差が出てくる。これは、2つ3つと召喚していく度にかなり響くことになる。

これはシンクロキャンセルと融合解除にも影響する。
シンクロキャンセルはレベル9や10のシンクロモンスターに使い解除し、またシンクロをして合計5400〜6000点を稼げる。ちなみに緊急事態の場合は相手にも使える。しかし融合解除は今回からサポートカードに出来るようになったものの、レベルの高い融合モンスターは少なく、例えばジェムではレベル7が限界なため、4200点にしかならない。

そして融合には専用魔法が必要なので、融合解除を入れるスペースもないし、まず融合を3回以上すること自体がかなり難しい。

E・HEROならまだなんとかなるけど、融合は親友Cに預けてあるしガイアもない。

その替わり、ジェムだとシンクロキャンセルなどの不安がないので勝つこと自体は簡単にできた。ジェムナイト・マディラがめちゃくちゃ強い。

SDGPはやめて、スピードデュエルに戻る。とりあえず、スキャンカードを間違えたA・O・Jデッキで41100点を取って店のランキングの1位にはなっておいた。

(クロキシアンの条件を忘れててウルベルムにA・ジェネクス・ケミストリをチューニングしようとしてしまった。しかもDNA移植手術は抜いてた)

カップオブエースやTHE WORLDをゲット。



ランキング全体を確認するとザルトムさんの名前が。

【トリシューラの咆哮】で83100点を取っていて、私より上位にランクインしていた。

知ってる人にランクを抜かされるのは嬉しいことでもあるし、ライバル心、というか更に上を目指そうという気持ちも出てくる。

ともかく上位がアンチエフェクトや光デッキなどの中、それ以外のデッキ、トリシューラの咆哮で高得点を取るのは少し厳しいため、素直に称賛したい(……って、なんで知ってる人褒めるのにこんな固い文章になってるんだ?)

さらに上のほうを見ていくと、ジュラックで90000点近くを取っている人が。

この人は毎回95000点あたりを取っているのを見るけど、たしか、毎回ジュラックという凄さを誇っている。少なくとも前の94600点はジュラックだった。他の人はいつものばっかりだったのに。

この人は凄いって、いやマジ凄いって。その凄いジュラック愛にはもはや感動を通り越して信仰するレベル。もしかしてこの人は語尾にドンとかザウルスとかつけてるかもしれない。



ちなみに、その新しい場所は写真や動画が一番撮りやすいため、モンスター紹介などの際はそこで画像を取ればいい感じだと思った。



そういえばどうやら、新弾で新しく入ったモンスターはアクションデュエルで魔法や罠をスキャンした際に出てくるみたい。

魔法をスキャンしたらなんとスカーレッド・ノヴァ・ドラゴンが出現。

絶望的なバーの低さに苦しめられながらもなんとか勝利。

次はフォーミュラ・シンクロンが登場。

攻撃方法は突進……と見せかけて、車の先端で斬り付けるというそりゃねーよな攻撃。

タイム・イーターなどもスキャンしてみたけど、めちゃくちゃカッコいい。