ZEXAL−75話

中国から帰還して1ヶ月くらいだけど、未だに体調が悪い。

大学開始後の最初のオリエンテーション1週間はまともに大学に行けず、
現在も寝込みや午後の授業から出る等を繰り返している状態。

生活サイクルが悪くなってるのもあるけど、ともかく早く復帰したいところ。



しょうがないのでテストさえ受ければ単位がもらえる授業や、

教科書買えば単位がまず取れる授業を優先して取る事に。

文転して文系の楽な学部行っててよかった……理系だったらオワタどころじゃなかった。



そんな訳で日記もシナリオも小説も書けずにいたけど新カード日記は何故かきっちり続いてる。

先週は既存モンスターが写ったカードがなかったので省略。

リトルバスターズの感想も書こうとしたけど時間がかかるので保留。





今週のZEXALの新カードの一部紹介。








《CX 機装魔人エンジェネラル》

エクシーズモンスター

ランク4/闇属性/天使族/ATK2600/DEF1600

レベル4モンスター×3

このカードが「機装天使エンジネル」をランクアップしてエクシーズ召喚に成功した場合、以下の効果を得る。

相手に戦闘ダメージを与えた時、このカードのエクシーズ素材全てを取り除いて発動する事ができる。

取り除いたエクシーズ素材の数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。



そのまま使うと属性種族を考えない場合ガガギゴやパールの劣化になるけど、

ランクアップすると効果を得るモンスター・エクシーズ。

ただ「魔人」と名がついているためメロメロメロディとかサポートできる。

効果自体は前の回の放送終了後に出ていた。

アニメだと特定のエクシーズモンスターと(今のところ)魔法カードが必要という、

いわば「条件が軽く即効性のある代わりに効果も爆発的ではなくなった《バスター・モード》」みたいな感じになっている。

このモンスターも進化元が強いとは言えないし、進化後も《グレンザウルス》よりは効果を使いやすい、くらいの効果。

(アニメだとOCGの1000ダメージクラスだけど)

ランク4は幅広いモンスターがいるためランクアップさせるよりレベル4を入れたほうがいい、みたいな感じではあるけど、

レベル3以下と4では扱い方が結構違うため、レベル3を多用するデッキで選択肢として活用するのがいいのかな。

OCGではホープ仕様でエンジネルから出せる仕様なんだろうか。








《オーバーレイ・ゼロ・バスター》

通常魔法

エクシーズ素材〜(以下テキスト不明)

(エクシーズ素材が0のモンスター・エクシーズがいる時、相手のモンスター1体を選択して発動。

そのモンスターを破壊する)



《エクシーズエナジー》の逆バージョン。

表示形式に関係なく、コントロールが移っても破壊できるのは強みだけど、

「エクシーズ」とつかない、条件を満たすのがちょっと大変など色々と使いにくい。

とはいえ、通常魔法の表裏関係ない除去は珍しいから、《エクシーズ・リモーラ》とかとあわせて使えばどうにか。

《死者への手向け》は色々な意味で偉大だった。



膝を付いた《ダイガスタ・エメラル》がエネルギー放出中。

状況が良くわからない。








《ピンポイント・ガード》

通常罠

相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。

自分の墓地からレベル〜(以下テキスト不明)

(レベル4以下のモンスターを表側守備表示で特殊召喚、効果無効化)



攻撃反応なので割られやすい欠点はあるけど、その分効果は面白いトラップ。

《クリッター》出すことから始まり、ディフェンドガイ出してデメリットを消して壁にするなど、

リビデにない事もできそうなカード。

《極星將テュール》とか使ってみる?




《ルイーズ》が写ってるけど……これも状況が良くわからない。








《ナンバーズ・イヴォケーション》

通常魔法

自分フィールド上の魔法使い族モンスター1体をリリースして発動する。

自分の墓地から「No.」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。



さんざんモンスターを墓地に送るなとか言ってきた遊馬の言動が欺瞞だという事を思いっきり示したカード。

(そもそも《奇策》からしてアレだったけど)

過去に《カタパルト・タートル》を使って同じことをやった王様もいたけど、

遊馬にもそういった話は書かれるんだろうか?

そもそも、父親が託したデッキは《ワンダー・ワンド》・《リリース・リース》と

墓地に送るカードが何枚か入っている。

父親の思いは上手く伝わらなかったのかもしれない……。



それはともかく、No.サポート。ついに遊馬まで使っちゃったよ……。

効果は魔法使い族1体でどのNo.でも出せるから、

適当な高ステータスのNo.を送っておけばアタッカーやブロッカーとして使える。

ヘリターや偽骸神のようなカードを蘇生するのもいい。

《エクシーズ・リバイバル》や《エクシーズ・リボーン》がライバル。

コンフィをポンと出して完全蘇生できるのはいい感じだけどね。



アニメ通り《ガガガマジシャン》がホープを呼び出している。








《エクシーズ・ヘル・ジェイル》

永続罠

(テキスト不明)

(エクシーズが特殊召喚された時限定発動・相手のエンドフェイズ時にダメージの拷問車輪)



「エクシーズ」と名のついたカードの1枚で、発動限定のあるほぼ拷問車輪。

……まあ、使わないよね。

ただアニメなら実質毎ターン1000ダメージで除去も少ないため、

《ジェネレーション・フォース》を使えば押し切れるのでそれなりに強力。



《M.X−セイバー インヴォーカー》が囚われている。

これで行方不明扱いになったんだろうか。ただどの勢力がこんなトラップを……。








《ワイルド・チャージャー》

通常罠

自分フィールド上のモンスターエクシーズ1体がエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、

そのモンスター1体を選択して発動できる。

選択したモンスターの攻撃力は、相手の攻撃モンスターの攻撃力分アップする。



攻撃反応以下略。

上昇値はオネストとだいたい同じになるので、迎撃手段としてはそこそこ強力だけど受身。

問題はさっきのもだけど、どうやってエクシーズ素材を減らすか。

このパールさんのように鬼人と化した後に使うのがいい感じか。

相変わらずのパール無双。



左腕がムキムキになったパール。

攻撃してきたのは誰?








《ナンバーズ・インパクト》

速攻魔法

相手モンスターと戦闘を行う自分フィールド上の「No.」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。

その相手モンスターの攻撃力が選択したモンスターよりも1000ポイント以上高い場合、

選択したモンスターの攻撃力は、その相手モンスターの攻撃力分アップする。



2枚目の遊馬が使うNo.サポート。

イラストからするとあの後にフェイカー氏に頼んで作ってもらったんだろうか、

バリアン世界に対抗する云々を理由として。



上のカードと比べると、OCGならこっちの方がダメージステップにも撃てるから使いやすい。

ただ、よく採用されるNo.は攻撃力が高いから条件を満たせず戦闘破壊、なんて事も起こりやすいけど。

一番守る必要があり条件を満たしやすいのは《No.56 ゴールドラット》か。



ホープが《No.92 偽骸神龍 Heart−eartH Dragon》へ攻撃している。

アニメ実際に攻撃したのはホープレイだった。

ただ、見ようによってはハートアースがホープから力を奪っているようにも見える。





今回はこれで終了。